2013年1月7日月曜日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。




さて新年を迎えましたね。皆さんは年末年始をいかが過ごされました?
旅行?それとも帰省?はたまた自宅でのんびり?

私は年末の22日でレッスン業務は終わったのですが、その後はショップスタッフとして
活躍(?)してました。休みは大晦日と元旦。年の瀬の雰囲気をあまり感じないまま
新年を迎えました。年明けも2日からショップでしたし。

レッスンが休講になる時期は本音を言えば休みが欲しいところ。まあ仕事ですから
仕方ないですね。

でもかえって仕事で良かった面もありますよ。レッスン休講で休みになるとダラダラと
過ごしてしまい、身体が鈍って鈍って。全くラケットを握らなくなるので休み明けが大変です。
ボールは打てないし、身体は動かないし。元の状態に戻るのに数日掛かります。

今回の休講期間中、練習は全くしてませんが勤務が続いたおかげで身体はそれほど
鈍らずに済みました。ただ、年末にオートテニスを2ゲームしてゼイゼイでしたが・・・・。




あっ、そうそう。当選者の発表です。何の当選かって?
先月、ショップではウィンターセールでした。セールではスクール生への特典として
セール期間より早めにセール価格で購入できること、更に購入金額に応じて抽選に
応募できる、などがありました。

抽選はセール後に行い、当たった方に豪華(?)景品をプレゼント・・・・・といきたかったのですが
セール終了後のスクールは年末の最終週を残すのみ。当選者に景品を渡すのに
年をまたぎそうだったので年明けから渡すことにしました。

先日、コーチ控え室で本村コーチに厳正に抽選してもらいましたよ。

それでは発表です。

特賞の当選者は・・・・・・・・・、あっ、特賞って無いんだった。

景品は数種類あるのですが、何が良くて何がショボいのか判らないんです。
受け取る方の価値観で決まるかもしれませんね。

まあ景品の金額で言えばガットかなあ。当たり本数も1本ですし。ちなみに
ナチュラルガットですよ。

さて各賞の発表です。特賞とか1等とか命名してませんよ。景品に込められた思いを
賞の名前にしました。

ナチュラルガットを張って、更なる精進をして欲しい。そんな願いを込めた「もっと頑張れ」賞は
火曜日クラスに在籍のⅠさんに決定しました。おめでとうございます。張り代も要りませんので
頃合を見計らってショップに持ってきてくださいね。

次は限定品のバボラのタオルです。非売品ですよ。季節的にはまだまだですが
暑い時期には必需品です。「流れる汗」賞は
月曜日クラスに在籍のMさん他2名様が当選しました。

次の景品は今の時期にぴったりです。一緒にお茶が欲しいですね。「コタツでのんびり」賞です。
もち吉のお煎餅が当たったのは、
木曜日クラスに在籍のHさん他7名様に決まりました。

最後はこれ。生きる上で欠かせない食事。そして日本人にとって主食はお米。
「やっぱり白飯」賞は、
水曜日クラスに在籍のNさん他13名様となりました。

詳しい内容はスクールの受付カウンター横の掲示板に掲示しましたのでご確認くださいね。



それと今月はガットの張替えキャンペーンの月です。スクール生のみ、ガットのお値段が
店頭価格の10%OFFになります。しかもこれまた抽選に応募できます。
ガットが新しくなることで打球感が向上します。しかも値引きつき。更に抽選もですから
メリットばかり。この機会を活かさない手はないですよ。

ガット張りキャンペーンに合わせて今回はグリップ巻き替えキャンペーンもやります。
グリップテープのお値段が10%OFFなんです。この機会に手にしっくりと馴染むグリップテープを
見つけてみるのもいいかもしれません。(グリップ巻き替えキャンペーンは応募対象では
ありません)





さて、今週のテーマです。

年明け最初のレッスンはフットワークをテーマにしました。なぜこれをテーマにしたかって?
寒いから動いて欲しいからです!!!走って走って熱くなれって理由です。

こんな理由でテーマを決めたら怒るでしょうね。さて真偽のほどはどうでしょう・・・・。

理由はともかく、フットワークはテニス、いやスポーツの基本です。どんなに良い
スウィングが出来ても、ボールに追い付けないことには始まりません。
フットワークの良いプレーヤーは良いショットが打てます。そして何よりミスが少ない。

<一般クラス・・・・・・ストローク。左右の動き>
     初級クラス・・・・・大きなフットワークと細かいフットワークを使い分けます。
                大きなフットワークで移動距離を稼ぎ、ボールに近付いたら
                細かいフットワークで距離を調整しましょう。
     中級クラス・・・・・相手が打つタイミングに合わせてスプリットステップし、
                動く方向と反対の脚でコートを蹴って走りましょう。
     上級クラス・・・・・ボールの軌道に対して後方から入るようにフットワークを使う。

<ジュニアクラス・・・・・ストローク。左右の動き>
     初級クラス・・・・・ボールに近付いたら小刻みな足踏みから軸足を決めて
                打球方向に踏み込んで打ちましょう。
     中級クラス・・・・・膝を柔らかく保ちながら、細かいフットワークを使って
                打点を安定させましょう。
     上級クラス・・・・・細かいフットワークで軸足を決め、打球方向に踏み込んで
                インパクト。踏み込み足に軸足を寄せて体重移動。
                打球後の戻りは素早く行う。


お正月で怠けた身体を鍛え直すには良いテーマでしょ?楽をするのは簡単です。
でもそれでは良いショットは打てないですよ。さあ走りましょう。




それでは、また。










0 件のコメント:

コメントを投稿