2013年1月28日月曜日

イベントのお知らせ

こんにちは。月曜日です。園田です。




今朝は寒かったですね~。昨夜は雪が降ってましたが朝になっても日陰には溶けずに残ってて、
見た目にも寒さを強調してました。

運転してて怖いのは雪よりも路面凍結。日の当たらない場所はつるつるしてて
一瞬ドキッとします。

私の自宅は市内でも高台にあります。天文館は雨、坂の途中でみぞれ、坂を登り切る頃は
雪に変わってるとかよくあります。

私の姉は子供が相手の仕事をしていました。朝になると車には雪が積もってました。
職場に着くと子供たちは姉の車の雪に大喜び。車に積もった雪で遊びます。
子供たちが帰るときに姉に声を掛けたそうです。
「また明日も雪を持ってきてね~」って。

鹿児島では雪はひと冬に数回。積もるほどの雪なんて数年に1度くらいなもの。
雪遊びなんて貴重です。ふかふかのパウダースノーに頭からダイビングしてみたいです。

また雪が降らないかと期待していますが、木曜日くらいから気温は高め。
明日までは寒いみたい。こうも温度差があると日々の服装も悩みます。



あっ、お知らせです。2月4日からテニスコートの改修工事で2週間スクールは
休講になります。2月18日からの再開です。どんなコートになるのか楽しみです。

スクール休講でヒマを持て余すコーチ陣。何もしないわけにはいきません。
そこで先週もお知らせしましたが、近所でコートを借りてそこでイベントレッスンを
開催することにしました。

場所は松元町の平野岡公園。茶山ドームの室内コートを手配することができました。
雨風に日差しに弱い私です。サングリーン以外でテニスをするときでも必ず室内コートを
選びます。

日程は2月9日と10日ですが、9日は先約が良い時間帯を取ってしまい、残っていたのは
夕方から。午後5時からのスタートとなり、皆様には申し訳なく思います。
午後5時から9時までやりますよ。10日は朝10時から始めて午後5時までの予定です。

9日の内容は「苦手克服」。じっくりと個別指導を行います。何をやりたいのかは
参加者が決めていただきますので、参加予定の方は事前に課題を考えてきてくださいね。

10日はダブルスをテーマにしています。夕方5時までですから時間はたっぷり7時間も
あります。ゲームで使える効果的なショットや戦術などを覚えてもらい、ワンランク上の
プレーが出来るように頑張りますので、参加者にはそれなりの覚悟をもって
臨んでもらいたいと思ってます。吐くまでやります!!!!!!

ってウソですよ。そんな吐くまでなんてしません。安心してくださいね。

私のプランでは10時から3時間は練習です。ダブルスに関する内容です。
1時から食事です。施設内に食事処があるそうです。公園のスタッフに教えてもらいました。
「食堂がありますよ」って。でも「食堂」って表現が気掛かりなんです。私としては
せっかくのイベントですし、できれば少しくらいオシャレなお店で食べていただきたい。
「食堂」って聞くと、無愛想な店主がいて質より量の料理が並んでる。しかも定食ばかり。
そんな印象です。(勝手な思い込みですいません)

当日、皆さんに「え~っ、ここで食べるの!?」って思われたらイベントも凹みます。
なので今度その「食堂」を見に行ってきます。で、もしも、もしもその「食堂」が
イメージ通りの悲惨なものだったら申し訳ないですがホカ弁で勘弁してくださいね。

食事が終わったら後半の3時間で実践です。私も本気のダブルスで臨みます。
勝負の厳しさを身を持って伝えたいと思っております。

今回のイベントで予定外だったことが1つあります。施設内には温泉があるので
練習後は温泉でさっぱりとなって帰っていただく予定でしたが、不運というか
偶然にもここも改修工事で温泉が使えないそうで、残念です。

皆様の参加をお待ちしております。よろしくお願いしますね。




それでは今週のテーマです。

今週は1月期の4週目。まとめのゲーム週です。今月のメインテーマはフットワーク。
しっかり動いてボールに向かえば打点が定まります。打点が定まればショットも
安定します。思ったところにイメージしたショットが打てるようになる。これが今月の
目標でした。今週はゲームの中でそれができるかがテーマです。

<一般クラス・・・・・・ゲーム。フットワークを使ってストロークを安定させよう>
     初級クラス・・・・・相手前衛に取られないようにクロスコートラリーを
                保ちましょう。
     中級クラス・・・・・クロスコートラリーが基本。相手前衛の動きによっては
                ストレートパスと使う。
     上級クラス・・・・・並行陣と対します。相手陣形を崩すコースを狙い
                オープンコートを作り、確実に狙いましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム。フットワークを使ってストロークを安定させよう>
     初級クラス・・・・・お腹から腰の辺りでボールを打てるようにバウンドを
                考えて動こう。
     中級クラス・・・・・相手を動かすようにコースを打ち分けよう。
     上級クラス・・・・・重心の低いフットワークで身体のバランスを保ちましょう。
                打球後の戻りを素早く行うように。





それでは、また。










0 件のコメント:

コメントを投稿