2013年2月18日月曜日

新鮮

こんにちは。月曜日です。園田です。




2週間振りのブログですね。再開を待ちかねた方がいればいいのですが・・・・・・。

コートは綺麗に出来上がりましたよ。張り替えられたコートは緑と白いラインが鮮やかで
目が痛いほど。
今日は雨模様で薄暗くて、写真写りが悪いです。
フラッシュをたいてみました。
この写真は良いですね。綺麗でしょう~。

新しいコートは前回と同じ配色になりました。当初は内側のレンガ色のカーペットが
製造中止で緑色一色になると言われていましたが、無事に元通りになりひと安心。

唯一違うのがフットサル用のライン。前回は青色であまり気になりませんでしたが
今回は黄色。かなり目立っています。だからラインが重なってごちゃごちゃしてる感が
あるんだよなあ。まあ、時間が経てば慣れると思いますが。

新しいコートの使い心地ですが、ふかふかです。芝が前回より若干長いので歩くと
ふわふわしてます。膝に優しいコートです。

あと大事なのがボールとの関係。ふかふかなのでボールが弾まないんじゃないかと危惧しましたが
打ってみるとほとんど気になりません。違和感無くラリーが出来ますよ。ただスライス系の
ショットが打たれると滑ってくる感じが強いです。

それとシューズとの関係ですが、たまにキュッと止まるときがあります。これで怖いのは
捻挫や転倒です。皆さんもプレーの際は重々に注意してくださいね。オムニコート(砂入り
人工芝コート)用のシューズだとグリップが良過ぎて引っかかることがあるかもしれません。
オールコート用のシューズが良いでしょうね。

あっ、これも注意事項かな。靴底が濡れたままでコートに入ると滑ることがあるので
雨の日とかは気をつけてください。綺麗に拭いてからが良いかもしれません。






さて、そろそろテーマかな。

今月のテーマはボレーです。今月と言っても2週しかありませんので3月に組み込んで
テーマを作っています。今回のボレーはフットワークを重点課題にしていますので
先月同様、楽をしたらダメですよ。
今週のポイントは軸足。ボレーでは踏み込むことが重要視されがちですが、その前の
段階の軸足の動きも大切です。

<一般クラス・・・・・・ボレー・軸足からの動き>
    初級クラス・・・・・相手が打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
              ボールがきた側に足に重心を移します。
              打球方向に踏み込みます。
    中級クラス・・・・・スプリットステップからボールを迎えに行くように軸足を
              動かします。重心は軸足へ乗せ、踏み込みながらインパクト。
              踏み込んでからインパクトにならないように。
    上級クラス・・・・・スプリットステップ。細かいフットワークでボールに移動して
              軸足を決めます。軸足に体重を乗せ、「タメ」を作ります。
              軸足でコートを蹴ってボールを迎えに行きます。

<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
    初級クラス・・・・・今回は基本的な足の運び。ボール側の足に重心を移し、
              踏み込んでボールを打ちましょう。
    中級クラス・・・・・スプリットステップから軸足へ重心移動。軸足に移動しながら
              身体はボールに向きます。
    上級クラス・・・・・細かいフットワークで移動。軸足は斜め前へ。軸足に体重を乗せ、
              コートを蹴るようにしてボールへ。





来月のイベントのお知らせです。来月は何と山登りです。ついにサングリーンテニススクールに
登山部ができました。その名も「サングリーン登山隊」。
今回、登山隊が登頂を目指す山は霧島山麓の一峰の韓国岳。期日は3月20日です。
参加をお考えの方はスクール受付で詳しい情報をご確認ください。
今回の韓国岳アタックで唯一の気がかりは参加者の1人が強力な雨男なんです。
実名は明かせませんが、彼が参加するイベントは驚くほどの確率で雨なんです。
おそらく雨になるかもしれませんので雨具は必需品ですよ。


先々週は茶山ドームで2日間にわたりイベントを行いました。某雨男は参加しなかったおかげで
良い天気でしたよ。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿