2013年1月21日月曜日

楽しみ

こんにちは。月曜日です。園田です。




今日の天気予報は曇りのち雨でした。降水確率も少し高め。でも言われるほどの
雨は降らなかったですね。たまにポツポツと降るくらい。

雨はそれほどではなかったですが、高い湿度のせいかちょっと汗でべたべた。

明日も今日と同じような予報ですが、降水確率は今日ほどではなく天気は回復傾向。
水曜日から晴れるようです。

晴れると寒さが厳しくなりそうですが、週間天気予報では週末が冷え込むくらいで
それまでは大したことなさそう。

このペースで2月になり、やがて3月。気付くと春の気配。となると今冬は雪は降らないかも
しれませんね。

寒さは苦手ですが、雪は大好きな私です。雪が降らないのはちょっと物足りない。
でももう降らないと思うのも早計かな。強烈な寒波がど~んと来るかもしれませんし。

新雪で真っ白な道を車で走りたい私でした。



今日は21日。1月ももう下旬ですね。私が観なきゃと思ってた映画が封切られて
もう10日ほど過ぎてしまいました。早く行動を起こさないと気付いたときには手遅れになりそう。

今観たいのは「96時間 リベンジ」。あの年齢になってハードアクションするリーアム・ニーソンが
凄い。

2月になるとトム・クルーズの「アウトロー」です。これも観にいくつもり。

私の姉情報では「96時間 リベンジ」も「アウトロー」もかなり面白かったとのこと。
観に行くのが楽しみです。

映画を観たという知らせがメールで届いたのですが、映画の題名がちょっと判らないんです。
内容から判断しています。

「96時間 リベンジ」は「TAKEN2」で「アウトロー」は「JACK  REACHER」だし。

原題と邦題が違うことが多いから、一瞬「あれ?」と思うこともあります。
まあ原題ってかなり直球なことが多いし、国内受けを良くするために配給元が
題名をアレンジするんでしょうね。


あっ、そうそう。私の最近の楽しみを教えましょう。それはアメリカンフットボウル。
プレーオフも進み、今朝はリーグチャンピオンシップがありました。
ペイトリオッツとレイブンズ、49ersとファンコンズ。どっちが勝ち上がったのかなあ。
早く結果を知りたいです。2月にはスーパーボウルですし。

アメリカンフットボウルの認知度は日本とアメリカでは雲泥の差がある気がします。
アメリカンフットボウルの話題で盛り上がる相手は身近にいませんし。
唯一いるとしたら私の専属床屋でしょうか。ほんと寂しいもんです。



それでは今週のテーマです。

今週もフットワークです。今回は回り込む動きをテーマにしています。身体から遠いボールは
斜めに踏み込んだり、腕を伸ばして打てば簡単です。でも身体に近いときや
正面に来たときは自分の位置をボールから離さないと正しい打点で打てません。
さあ、今週もフットワークを使いましょうね。楽したら駄目ですよ~。

<一般クラス・・・・・・ストローク、回り込み>
     初級クラス・・・・・準備を完了させて細かいフットワークでボールとの距離を
                調整しましょう。
     中級クラス・・・・・移動するときは膝を曲げ、重心を低く保ちましょう。
                そうすることで上体が安定します。
     上級クラス・・・・・回り込むときはつま先で動くことを意識して。
                軸足と上体の捻りでパワーを貯めましょう。

<ジュニアクラス・・・・・・ストローク、回り込み>
      初級クラス・・・・・身体は横向きを保って移動しましょう。
      中級クラス・・・・・細かいフットワークから軸足を決め、打球方向に
                 踏み込んで打ちましょう。
      上級クラス・・・・・重心を低く保って移動しましょう。目線が上下に
                 ブレないように。


回り込む練習はフットワークの練習だけでなく、下半身の強化や押しのあるスウィングを
習得する良いメニューです。私が試合に向けて練習するときは回り込むドリルを
重点的にやりますよ。




それでは、また。



あっ、お知らせが1つ。来月の4日から17日までテニスコート改修のためスクールは
休講になります。そこで9日と10日に練習会を開催することにしました。
場所は松元町の平野岡公園の茶山ドームです。近日中に案内しますので
奮ってのお参加をお待ちしております。どうぞよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿