2017年10月30日月曜日

衣替え

こんにちは。月曜日です。






秋晴れの良い天気です。迷惑な台風は北上し、低気圧に変わりました。
2週続けての台風一過の月曜日。週末の荒れた天気を全く感じさせない青空です。


週間天気予報では今日から1週間は雨が降らなそう。秋の穏やかな日が続きそうです。
気温もそれほど冷え込むこともなく、過ごしやすいようです。


とはいえ、もうすぐ11月。関東では木枯らし1号が吹いたとのこと。
これから寒さを感じる日が増えていくんでしょうね。そろそろ冬物の衣類も登場する
ようになるんですね。








今日は本村コーチと夏の片付けです。暑い季節を乗り切るために頑張ってくれた
扇風機と冷風機を倉庫に収納することにしました。


その前にお手入れです。特に冷風機はメンテナンスは欠かせません。フィルターを
外して水洗い。機械の裏側にあるエレメントと呼ばれる部品をこれまた水洗い。
そして内部を綺麗に拭き取って終了です。


扇風機は本体をビニールで覆って倉庫へ。海沿いという場所柄、風に塩分が
含まれているせいか、サビてしまうのが早い気がします。あちこちに痛みが
見える扇風機。感謝を込めてタオルで拭き取ります。


また来年もよろしくね。








それでは、今週のテーマです。


11月期に入りました。今月はネットプレー。「コートを広く使う」です。


<一般クラス・・・・・・ボレー・深くコントロール>
     初級クラス・・・・・踏み込みによる体重移動でボールを深くコントロールさせましょう。
     中級クラス・・・・・深く打つための距離感を覚えましょう。
     上級クラス・・・・・ボールに積極的にアンダースピンをかけて滑らせましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・ポジションを覚えよう
                サービスラインとネットの中間付近に立とう。
     中級クラス・・・・・深くコントロール
                肩を中心にした腕全体の動きでボールを捉えよう。
     上級クラス・・・・・深くコントロール(ハイボレー)
                身体は横向きを保ち、ハンドファーストでボールを押し出そう。


今月はネットプレー。10月期のコートを広く使うストロークのボレー版です。






それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿