2017年10月2日月曜日

大感謝祭

こんにちは。月曜日です。








10月になりました。早いもので今年もあと3ヶ月です。ホント1年ってあっと言う間です。


天気は雨。秋は穏やかな天気が続くと思っていましたが、今週はずっとすっきりしない
天気です。晴れそうなのは水曜日だけ。あとは曇りと雨マークばかりの週間天気予報でした。


さすがに10月になると朝夕が涼しいですね。肌寒いと感じるくらい。そろそろ長袖の
登場かな。


涼しくなると水分量が一気に減ります。夏場は3リットル以上飲む日もありますが、
最近は1リットルも飲まなくなりました。飲み物の準備が減るので助かります。


助かると言えば着替えもそう。1日のレッスン本数だけ着替えが必要でしたが、
持ってくるウエアが減り、その結果汗だくの汚れ物も減り、身軽になってます。








昨日から案内が始まったイベントのお知らせです。


毎年の恒例となりつつある秋のイベントの「大感謝祭」を今年も開催します。
期日は11月3日の金曜日。何の日かは忘れましたが祝日です。


場所は去年も利用した上床公園の室内コート。絶対に室内は外せません。室内コート以外で
テニスはやりたくないですからね。


時間は朝9時から夕方4時まで。お昼の休憩時間を含めてはいますが、7時間ですから
ちょっとした強化合宿みたいです。


募集定員は40名。電話での申し込みも大丈夫ですが参加費のご入金は前日の2日までに
お願いいたします。


イベントへの参加は現地集合、現地解散となってますので移動等が大変ですが
よろしくお願いします。


それと昨年の同イベントでは昼食はスタッフ手作りのカレーをみんなで食べましたが、
今年は諸般の事情により、各自持参となりましたのでご了承くださいね。


上床公園はちょっと奥まった山の上にありますので近くにコンビニ等が見当たらないようです。
なので水分や昼食は早めにご用意されていたほうが確実でしょうね。


受け付け開始は10月8日(日)の9時からです。よろしくお願いします。








それでは、今週のテーマです。


10月になりました。今月はストローク。「コートを広く使いましょう」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・深くコントロール>
     初級クラス・・・・・下から上へのスウィングで山なりのボール軌道。
                ネットから高い位置を通過させて深さを作りましょう。
     中級クラス・・・・・踏み込みによる体重移動とフォロースルーで深さの
                コントロールを保ちます。
     上級クラス・・・・・球種を使い分けて深さをコントロールさせましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・深くコントロール>
     初級クラス・・・・・下から上へのスウィングで山なりのボール軌道。
     中級クラス・・・・・常に深く狙えるように早めの準備と
                ボールを打つ前に目標を確認しましょう。
     上級クラス・・・・・ボールを打つ位置、状況を考えてボールに与える力を調整して
                常に深くコントロールできるようにしましょう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿