2015年7月6日月曜日

梅雨と台風

こんにちは。月曜日です。








いったいどれだけ雨が降るんでしょうね。ズーっと降ってます。
気温も低め。肌寒いくらい。7月なのにこのひんやり感はどうしたものだろう。


天気予報では明日と明後日は晴れるようです。久し振りの晴れマークです。
天気が良くなると気温も上昇傾向。明日の最高気温が29℃で明後日が30℃。
今日よりも6℃以上も上がるようです。


1日でこれだけ気温が違うとちょっときついですよね。暑い上に湿度も高そうですから
身体にこたえますね。


ひたすら降り続ける雨に台風が追い討ちをかけそうです。今、南方には3つの台風が
うろうろしていますね。台風の進路が気になりますが、9号は西に進みそうで影響は
少ないかも。10号は停滞気味。で、心配なのが11号。9号のあとを追うように進むのですが
西に進まず、北上してきそうな気配。今後に注意が要るでしょうね。






2週目に入ったウィンブルドンですが、錦織選手が棄権したことですっかり興味が
半減してしまいました。


とりあえず上位選手は順調に勝ちあがっているようですね。今夜は誰の試合が
あるのかな。


ウィンブルドンの伝統となっている白いウエアがちょっと話題になっていますね。
そこまで白にこだわらなくてもいいんじゃないかとの意見が増えつつあるようです。
聞くところでは下着まで白とか。どうなんでしょうね。








それでは、今週のテーマです。


「攻撃」を主題にしたストロークの2週目。今週は「決める」です。


<一般クラス・・・・・・チャンスボールを決める>
     初級クラス・・・・・ボールに力を与えましょう。
     中級クラス・・・・・レベルスウィングでボールを打ち込みましょう。
     上級クラス・・・・・速さで決めるならフラット系で、角度で決めるならスピンを
                使いましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・チャンスボールを決めよう>
     初級クラス・・・・・深く打とう
                ネットの上方を通過するような軌道のショットで
                コートの奥を狙おう。
     中級クラス・・・・・ボールに力を与える。
                打点は胸の高さ。厚い当たりでボールをとらえよう。
     上級クラス・・・・・チャンスボールを決める
                深いショットで相手を下げて、返球が短くなったら
                積極的に打ち込もう。








それでは、また。







0 件のコメント:

コメントを投稿