2015年7月1日水曜日

熱戦

こんにちは。水曜日です。








7月に入りました。相変わらずの雨です。6月はずっと雨でしたね。1日晴れたのは
先日の日曜日だけだったみたいです。


6月はほとんど日差しがなかったせいで農作物の生育に大きな影響を与えたようで、
聞いた話では収穫率が1割程度しかない作物もあるらしく、生産者にとって恨めしい
梅雨でしょうね。






錦織選手の1回戦はなかなかハードな内容でしたね。相手はランキング50位台の
選手でしたが、ランキングなんて数字上のことで実際はあまり差はないみたいです。
その日の調子でひっくり返される可能性はいくらでもあるので気が抜けないと思います。


最終セット、脚の動きが悪くなったように見えたので心配しました。ラリーが長引くのを
嫌って、早めに決めにいくような雰囲気もありましたし。


大会を見ていて思ったのは、審判はいったい何人いるんだろうってこと。
1コートに主審、サイドラインジャッジに4人、ベースラインに2人の7人。サービスラインは
センサー?センターコートなどのメインのコートにはセンターラインにもジャッジが
立ってました。そうなると2人プラスの9人です。試合を見ていると、時折ラインズマンが
全員入れ替わる場面もあるので総勢何人になるんだろう。


グランドスラム大会なのでラインズマンを担当する人は当然、有資格者のはず。
会場をフルに使う試合数の多い1,2回戦は特に人数が必要ですよね。


プレーする人数に対して審判の人数が多いってテニスは贅沢なスポーツですよねえ。
人数が多い上に最近はチャレンジシステムのような機械判定まであるわけだし。


選手たちの激しい打ち合いにワクワクするのもいいですが、コートを取り巻く
諸々な事象に目が向く私でした。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿