2015年7月15日水曜日

台風

こんにちは。水曜日です。








良い天気ですね。そして暑い。これってどう見ても梅雨明けしてますよね。
梅雨明け宣言はありましたっけ。


綺麗な青空が広がってはいますが、台風が接近中です。明日、木曜日から金曜日に
かけて九州の東を北上して、四国に上陸、そのまま中国地方を縦断していきそうな
進路予報でした。


九州の東側を通過するってことは鹿児島、特に薩摩半島側への影響はあまり大きくは
ないはず。風は強いですが、雨はそれほど。大隅半島は雨、風とも強いでしょうね。


勢力が945hpですから、かなり強力な台風。直撃を受ける四国も大変ですが、
紀伊半島や近畿への雨が心配ですね。


今回、接近する台風11号の後ろには12号が控えていますね。同じようなルートを
追わないいいのですが。




昨日、お昼の2時過ぎだったかな。携帯に雨のお知らせが届きました。
お知らせを確認すると激しい雨が降るとのこと。でも外を見ると雲はありますが
所々に青空が見えてます。ホントに降るのかなぁ。


ネットで雨雲の動きを見たら、確かに鹿児島市上空に雨雲がありました。
でもかなり局所的な雨雲でした。塊と言っていいでしょう。


外を見ていても雨が降ってくる様子はありません。相変わらず、所々に青空が
見えてます。


もしかして降雨情報は空振り?そんなことを染川コーチと話していました。


でも雨は降ったんですね。しかも叩きつけるような雨が。夜のクラスの
生徒さんに聞いたら、降りましたよと教えてくれました。


これってゲリラ豪雨ってやつかな。狭い範囲に集中的に降る雨。






明日はどうなるかな。気になりますね。


それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿