2014年11月3日月曜日

3連休

こんにちは。月曜日です。






爽やかな青空が広がってます。良い天気です。でも風がちょっと冷たく感じます。
上着を着ないと肌寒いです。


今日は日が傾くとともに気温は下がり、冬のような寒さになるかもしれません。天気予報では
明日の最低気温が10℃。もう冬の気温です。


そうなるともう春秋向きの薄手の上着では心もとないですね。そろそろ冬物を出さないと
いけないです。


冬物の衣類もですが、そろそろ暖房も考えないと。今年こそコタツを買い換えようと思ってます。
もうかなり長く使っているので新しいコタツが欲しくて。エアコンの暖房では
少し物足りないんですよね。コタツでごろごろすることが好きな私でした。






今日は祝日。世間は3連休なんですね。日祭日とは無縁の私は昨日は
ショップスタッフの日でした。天気は少し雨が降りそうでしたが何とかもちましたね。
休日が雨だと、オートテニスの来客が増えます。多いときは1時間待ちってことも。


昨日は3連休の真ん中ということで、いつもの日曜日よりはちょっとゆっくりでしたが、
ガットの張り替えの多いのにびっくり。私は朝からの勤務でしたが、出勤直後から
ずっと張りっぱなし。


張り替えの受け付けでは、即張りをモットーにしているサングリーン。他の業務が
無ければ、30分以内に張り上げます。(実際はレジに入ったり、接客があると張り上げる
時間が延びてしまいます)


ところが昨日はマシン3台で常に張っているのに、張り上がりの予定時間が3時間後。
1本張り上げる間に、2本の張り替えを受け付けてるって感じで張り替えのラケットが
なかなか減りません。


結局、私のショップスタッフの日はガット張りの1日でした。


ちなみにこの張り替えの波は今日も続いていて、いつもなら私とレッスンのカリキュラムを
作らなきゃいけない本村コーチがショップからのヘルプ要請でガット張りに行ってます。


でも何でこんなに張り替えが多いんだろう。やっぱりスポーツの秋だからかな。








それでは今週のテーマです。


もし、こんなショットを打たれたら・・・のネットプレー編の2週目。先週は足元のに
沈められたときの対応でした。今週は逆ですね。頭上を越されたときの対応です。


<一般クラス・・・・・・ボレー・ハイボレー>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら、下がる方向に対して身体を横向きにします。
                肘を高く上げてラケットを準備しましょう。
     中級クラス・・・・・移動はクロスステップで。ラケットはボール軌道の延長上に
                セットしましょう。
     上級クラス・・・・・ハンドファーストでボールを捉えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ボールの高さにラケット面を合わせよう。低いボールは膝を
                使って高さを調整しましょう。
     中級クラス・・・・・ハイボレー    
                身体の向きは横向き。軸足を決め、踏み込んで打とう。
     上級クラス・・・・・ハイボレー
                ハイボレー後は速やかにポジションに戻り、次のボールに
                備えよう。


今週はハイボレーです。ボレーの中でも難しい部類に入りますね。私はハイボレー、
特にバックハンドハイボレーをそのプレイヤーのレベルの見極めにしています。


テーマはハイボレーですが、スマッシュが打てるようなら打ちましょうね。ハイボレーを
使いだすとスマッシュが打てなくなる傾向にあるので、打つところは打つべきです。






それでは、また。3



0 件のコメント:

コメントを投稿