2014年11月12日水曜日

歴史

こんにちは。水曜日です。








咳が止まりません。きっついです。1回の咳で70カロリー消費するそうです。
咳で寝れないし、体力を使うしで何も良いことがありません。早く治って欲しいです。


明日から寒くなるようですね。最高気温が今日よりもぐっと下がるみたい。
これでまた風邪を引く人が増えるんじゃないかな。皆さんも気をつけましょうね。






皆さんは歴史は得意?特に日本史。実は私は全然駄目。苦手な分野です。暗記系の
科目は一夜漬けで乗り切ってきたので、頭に全く定着しなかったです。


学生の頃、選択科目で歴史は世界史を選択しました。理由は漢字を覚えるのが面倒だったから。
でも世界史は世界史で大変でした。同じ年代に色んな地域の歴史が重なるので、
もう何が何やら。試験の前だけ頭に詰め込んで、それ以外で使うこともなく記憶は
薄れる一方。


ところが最近、日本史に興味が湧いてきたんです。そのきっかけは数年前に戦国の世を
題材にした演劇を観たこと。織田信長を中心に、多くの武将が登場する演劇で
とても面白く観れたのですが、残念なことに日本史に疎い私は相関図が頭に出来てなくて、
そこが判っていたらもっと楽しめたのにと後悔しました。


先日は映画「清須会議」を観まして、これまた楽しめたのですが、相変わらずの無知っぷりに
この武将とこの武将の関係は何?と考えながら観るハメになりました。


よくよく考えたら日本史は自分の母国の歴史です。母国の時代の変遷くらいは
ちゃんと把握しておくべきですよね。


ということで歴史の勉強をと思うのですが、今更歴史書を開くのも大変と言えば大変です。
もっと簡単で判りやすいのがいいなあ。


何かないか探してみようかな。






それでは、また。




あっ、昨夜の錦織選手は残念でしたね。サービスの調子が悪いのが大きいですね。
でもそれ以上にフェデラーの調子が良すぎますよね。


次はラオニッチ。またあのサービスがくるんですよね。頑張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿