2014年6月16日月曜日

暑いときの楽しみ

こんにちは。月曜日です。園田です。








微妙な天気ですね。明日は雨の予報です。天気は下り坂なんですね。
でも下り坂以前に今は梅雨時期。雨が降り続くのが当たり前なのに、あまり降らないし。


雨は降りませんが、だからと言ってカラリとした良い天気でもありません。
どこかジメっとした空気が漂ってます。サングリーンが海が目前だからかな。


気温が高い上に湿度も高いと熱中症の発症率がグンと上がるようです。
熱中症予防のためではありませんが、水分量が着実に増えてきてます。
身体が水分を求めるようになっているんです。(本来なら、身体が水分を求める前に
少しずつ水分摂取すべきですよね)


冬場なら2リッターのペットボトルのお茶を飲み切るのに1週間はかかりますが、
最近は2~3日で飲み切るようになりました。これが暑さがピークの頃になると
1日で2リッターが足りなくなります。そうなると1本持ってきても足りないので
ケースで購入してコーチ控え室に置いています。


暑くなると水分もですが、冷たい物が欲しくなりますよね。最近の私のお気に入りは
私の住む地域にあるケーキ屋さんで売ってるフローズンゼリー。アイスクリームのような
こってり感が全く無く、食べ心地はとても爽やか。値段も手頃なので買うときは
いつもまとめ買い。冷蔵庫には常に数個はストックされてます。


それとこれはつい先日からのお気に入り。カキ氷。製氷屋さんがやってるカキ氷で
以前からとても気になっていたんです。いつも人が並んでいるもんだから。
先日、奮い立って並んでみました。シロップはマンゴー味。それにミルクを追加トッピング。
氷が柔らかいんです。さらさら。まるで雪のよう。氷自体の質が良いのもありますが
氷を削る刃も良いんでしょうね。
氷が薄く柔らかいので、さっさと食べないとすぐに解けてしまうので注意が必要です。


冷たいものは美味しいんですが、お腹に来るので程々にしておかないとね。








先週末から世界的なイベント、ワールドカップが始まりました。今回の開催地はブラジル。
日本の裏側です。となると試合の放送時間が深夜や明け方になることが多く、
生放送で観てしまうと確実に寝不足になりますね。


昨日は日本代表の第1戦、コートジボワールとの試合がありましたね。


結果はもうご存知ですよね。結果もですが内容がすっきりしなくて。私はずっと観てはいませんが
たまに観るたびに歯痒いというかイライラするというか。途中からは観たくなくなりました。


次はやってくれると思います。良いプレーを見せてくれると思います。






それでは今週のテーマです。


6月期の3週目。今週は「リターン」がテーマですよ。
「リターン」がテーマになるのは3ヶ月に1回。とても大事なテーマです。


試合では必ず「リターン」があります。でもその割りに練習量が少ないのが「リターン」です。
なぜ練習量が少ないのか。「リターン」の練習をするには「サービス」が不可欠です。
しかも「リターン」練習を意識した適切な「サービス」が必要です。


<一般クラス・・・・・・リターン・球種の対応>
     初級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方で球種を予測しましょう。
     中級クラス・・・・・回転系のサービスのときは、ボールの変化を予測して
                変化する延長上に移動しましょう。
     上級クラス・・・・・速いサービスはボレー感覚でボールをブロックしましょう。
                回転系のサービスはボールが変化する前に捉えると
                動かされることが少なくなりますよ。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーがボールを打つタイミングに合わせて
                ジャンプします(スプリットステップ)
     中級クラス・・・・・速いサービスはコンパクトなスウィングで打ちましょう。
                回転系のサービスはボールの変化を予測して移動します。
     上級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方で球種を予測しましょう。
                厳しいサービスはボレー感覚でリターンします。


今週のテーマはリターン。また私たちコーチ陣にはツラい1週間になるわけです。
1週間でいったい何球のサービスを打つやら。肩と肘が心配です。






それでは、また。
            

0 件のコメント:

コメントを投稿