2014年6月2日月曜日

変えたいこと

こんにちは。月曜日です。園田です。








ついに梅雨入りかと思わせるような天気ですね。週間天気予報では今日から
数日は曇り時々雨の予報です。


雨が嫌いな方には鬱陶しい時期ですが、雨が好きな私には嬉しいですね。
雨音を聞いていると気持ちが落ち着きます。ホッとしますよ。








昨日、自宅である雑誌を見つけました。「ターザン」という雑誌でストレッチを
特集していました。


スポーツを仕事としている私です。身体を鍛えることは大事ですが、身体のケアに
気を配ることが大切なことはとてもよく判っています。


大リーガーのイチロー選手が怪我が少なく、またそのパフォーマンスを落とさない理由は
常日頃からの身体作りにあると聞いたことがあります。


筋力アップも魅力的ですが、私は柔軟性が欲しいと以前から思ってました。
実は私の身体は硬め。前屈してもつま先に手が届きません。前屈して地面に手の平が
ぺったり着く人を羨ましく思えました。


そんな私ですからストレッチに興味を持つのは自然な流れでした。
書店で見かけるとついつい手に取って立ち読みしちゃいます。良い内容だと
購入することもあります。


問題はここから。せっかく良い本を見つけて買ったのに、買ったままで見ないことが
多いんです。昨日、自宅にあった「ターザン」はまさにそれ。買って帰ってから
1度の見てなかったです。そしてついには買ったことすら忘れる始末。








「ターザン」のそばに映画のパンフレットがありました。最近(?)、「ローンサバイバー」という
映画を観に行ったんです。実話を基にした映画でアメリカ海軍特殊部隊「SEALS」が
主人公でした。


映画を観終えた私は、その内容の重さにもっと事実を知りたくて映画のパンフレットを
買ったんです。


で、これまた買ったまま。パラパラっとページをめくって流し読みしたくらい。






買ったまま見ない。ホント多いです。以前、ブログで紹介した本もまだ読んでいません。
カバーされたまま棚に埋もれています。




でも居場所が判っているだけまだマシ。中には所在不明の本も。


仕事でよくパソコンを使っていますが、そのやり方はほぼ自己流。
ほとんで使いこなしていないのが実情です。機能を知っていたら、もっと簡単に
素早く出来るのに。


今更、誰かに操作法を聞けないし。


そんなときにパソコンの操作を易しく説明された本を見つけたんです。
これで勉強しようと思った私は早速購入しました。


が、やっぱりいつものパターンに。買ったまま読んでないです。読まなくても
本棚の肥やしになればまだいいのですが、この本はどこにいったのやら。


買ったことで満足するこの性格を直したいです。








それでは、今週のテーマです。


6月期に入りました。1週目のテーマはスマッシュ。あっ!今、嫌な顔をした方がいます。
スマッシュと聞いただけで切なそうな表情をしてます。
確かにスマッシュはキツいです。特に後方に下がって打つジャンピングスマッシュなんて
連続でやろうものなら身体はぐったりです。全身運動ですからね。
でも今週のスマッシュは楽ですよ。今回はコントロールがテーマですから。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ・コースの打ち分け>
     初級クラス・・・・・ボールの落下点の少し後方へ移動。打球方向に
                踏み込んで打ちます。
     中級クラス・・・・・自分が狙うコースに打ちやすい位置にボールが落ちてくるように
                移動しましょう。
     上級クラス・・・・・スマッシュは基本はフラットで捉えますが、狙うコースによっては
                回転(スライス)をかけてみましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・スマッシュの打点を覚えましょう。踏み込み足に重心を移動し
                腕を伸ばして高い位置で打ちましょう。
     中級クラス・・・・・軸足を決め。打球方向に踏み込み、体重移動を
                意識して、ボールを押し出しましょう。
     上級クラス・・・・・自分が狙うコースに打ちやすい位置にボールが落ちてくるように
                身体を移動させましょう。


ひとつ訂正があります。今週のスマッシュは楽だと書きましたが、担当コーチによっては
キツい可能性があります。どのコーチがキツいかは、ここでは言えません。
私でないことだけは確実です。頑張りましょう。








それでは、また。









0 件のコメント:

コメントを投稿