2012年11月26日月曜日

イベント

こんにちは。月曜日です。園田です。




今、私の後ろの机で休憩中の染川コーチが食事中なんですが、彼が買ってきた
弁当(相変わらずコンビニ弁当です)が大盛りパスタなんです。しかもぺペロンチーノ。
コーチ控え室がニンニクのにおいで充満してます。

私もぺペロンチーノは好きですよ。ニンニクが食欲をそそります。空腹の私にとって
刺激的なにおいです。パスタを吸い込む音が私の集中力を削いでいきます。

ニンニク料理は美味しいのですが、口臭が気になります。接客業なのでなおのこと。
翌日がオフ日なら心置きなく食べれますが、それ以外だと躊躇しちゃいます。

そう言えば、ドラキュラって何でニンニクが苦手なんだろう。

冷蔵庫での保管を必要としない野菜を保存するときに一緒にニンニクを置いておくと
虫が来ないと聞いたことがあります。先人の知恵でしょうか。



何か寒さが増した気がしますがどうなんでしょう。明日の最低気温は6℃の予報でしたから
今夜から冷え込むのかな。昼間も13℃くらいなので肌寒い1日になりそうです。

週末には12月ですし、本格的な寒さがやってくるんでしょうね。



あっ、そうそう。12月の8日からショップでウィンターセールが始まりますよ。
ラケットとウエアが30%から。シューズやバッグ、サポーター類が20%からの
割引ですので、この機会に買い揃えては?

セール商品のお買い求めは早い者勝ちと言っていいでしょう。中には売り切れても
注文できる商品もありますが。

スクールの生徒さんに少しでも特典があればと、プレセールを行います。
先週の土曜日、24日からスタートしました。スクールの生徒さんだけは
セール期間以前にセール価格でのご提供です。

しかも購入金額1万円ごとに抽選に応募できます。抽選で豪華(?)な景品が
当たりますよ。この機会を逃さないでね。


それとイベントがあります。12月25・26日にジュニアを対象にした初心者レッスン会を
開催します。4~6歳、小学1~3年生、小学4~6年生の3つのコースを準備しました。
冬休みだし、テニスを体験してみませんか?詳しくはショップまで。

更にもう1つ。これはスクールの生徒さん向けです。今年の打ち納め的な企画ですよ。
「クリスマスに楽しくわいわいダブルス」(企画、命名者、染川コーチ)
そうなんです。12月24日にやります。世間はクリスマスイブですが、そんなのはお構いなし。
クリスマスイブだけど、何の予定もない方もいるはず(失礼!?)

イベントは2部構成です。第1部は10時~13時、テニスで発散させて昼食です。
定員は16名。テニスのみでも大丈夫です。
第2部は15時~18時。テニスをして夜は宴会(忘年会?)です。こちらもテニスだけでも
大丈夫。または夜の宴会(忘年会?)だけの参加もO,Kですよ。

皆様のご参加をお待ちしておりま~す。ちなみに申し込みは先着順ですので
お早めにどうぞ(笑)。




さて、今週のテーマです。

今週はスマッシュです。しかもネットから離れたコートの奥からのスマッシュです。
ネットに近い位置でのスマッシュは振り下ろす感じで打ち込みますが、
ネットから離れた位置で同じ打ち方をすると間違いなくネットに突き刺さります。
重要なのはコートのどの位置で打つのかの把握です。打ち出す角度を考えないと
ネットやオーバーをすることになります。またロビングの高さによってはグランドスマッシュも
選択肢の1つになるので状況に合わせて対応しましょうね。
<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・移動は横向き、クロスステップが望まれます。正面を向いたままだと
                下がりにくいし、危険性もあります。踏み込んで打ちましょう。
     中級クラス・・・・・スマッシュの位置がコートの奥になるほど、コートと平行に
                打ち出すように。大きく踏み込んで押し出すように
                ボールを飛ばしましょう。
     上級クラス・・・・・深いロビングは強打するより、スライスサーブのような回転を
                与えてコントロールされたスマッシュ(繋ぐ)を打ち、ロビングが
                浅くなったら厚い当たりで打ち込みましょう(決める)。

<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・コースの打ち分け。ボールが上がったら横向きになり、狙う方向に
                踏み込んで打ちましょう。ボールの落下点より少し後方に
                下がることがポイントです。
     中級クラス・・・・・グランドスマッシュを覚えよう。ボールの2バウンド目の予測が大切です。
     上級クラス・・・・・コントロールされたスマッシュとパワー重視のスマッシュを
                状況に合わせて使い分けよう。

スマッシュは精神状況の影響が出やすいショットのような気がします。調子が良いときや
前向きなときはコートのどこからでも打ち込める気がしますが、不安な気持ちが少しでも
頭をもたげると途端に振り抜けなくなってしまいます。頭上に上がったボールを見上げながら
「あぁ、どうしよう」
って思った経験があるんじゃないですか?
私?何度も思ったことがありますよ。




それでは、また。
                





0 件のコメント:

コメントを投稿