2012年11月21日水曜日

我思う、故に我あり

こんにちは。水曜日です。園田です。




今日は秋晴れの良い天気でしたね。青く澄んだ空が広がってました。
でも天気は下り坂のようです。昼過ぎのレッスンを終えて、外に出ると
空は薄い雲に覆われていました。金曜日まで降水確率が高めの予報です。
また洗濯物の乾きが悪くなりそうです。

国道の街路樹のイチョウの葉が黄色くなってきているのに気付きました。
色付いたイチョウって綺麗ですよね。落ちた黄色の葉で覆われた道も良いですよね。
福山町か垂水だったかな。イチョウが大量に植えられた公園(?)があるらしく
1度は行ってみたいと思っています。時期的には、今頃が良いのかな。



レッスンだけといえ、これだけ毎日ボールを打っているのに技術が向上することは
ないんですね。午前中のレッスンで生徒さんと打ち合いをしながら、相変わらず
下手くそなバックハンドにがっかりする私でした。

テニスは高校から始めましたが、ずっとバックハンドは苦手でしたね。へなちょこな
バックハンドでした。プレイの中心はフォアハンドで、バックハンドは繋ぐだけ。
しかもスライスでしか打てませんでした。

大学になっても変わらず、スライスでごまかしていました。またはロビングかな。

バックハンドのフラットやトップスピンが打てるようになったのは、テニスコーチを
始めてからでした。

打てるようになったといっても、エースを取れるようなレベルではなく、やっぱり繋ぐだけの
ものでした。

日々精進。と言えるほどではないですが、毎日やっていたらそれなりのものに
なりそうじゃないですか。でも違うんですね。全然、上達しないんです。思ったところに
思ったボールが打てないし。それどころかネット下段やフレームに当たるほどです。

どうしたら上手くなるんだろう?

コーチらしからぬ疑問です。

やっぱり目的を持って打つことでしょうね。身体にスウィング動作を定着させるような
練習をすることです。思い付きで打っては駄目なんです。

秋は人に哲学させる季節なんですね。



それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿