2018年7月4日水曜日

放送時間

こんにちは。水曜日です。








昨日は朝から九州の西の海上を北上する台風の影響で荒れた天気でした。
このコースだと雨も風も強いのでちょっと心配ですよね。


今日は天気は少しずつ回復し、お昼には青空が広がってすっかり夏のよう。
でも明日からまた雨の予報です。週末までは高めの降水確率ですが、
この青空を見ていると、これから天気が崩れていくことが信じられないです。








ワールドカップサッカーはベスト8が決まりました。日本は強豪ベルギーを相手に
本当に惜しい試合をしました。2点を先行したときは、このまま勝てるんじゃないかと
思ったのですが、やっぱりベルギーは強かった。


そんなワールドカップサッカーの放送の裏側でウィンブルドンが始まりました。
同じような時間帯に放送されるのでテレビを2画面にして観るという贅沢なことも
可能です。


初日は復帰したワウリンカとディミトロフの対戦がありました。1回戦でこの2人が
当たるなんてねえ。結果はワウリンカが勝ち、ディミトロフはシードダウンとなりました。


サッカーは試合時間が決まっているので、放送局側も番組を編成しやすいと思いますし、
観る側も時間を合わせやすいですよね。ハーフタイムで用事を済ませたりね。


その点、テニスは難しいですね。規定のセット数を取るまでですから、早くもなれば
長引くこともあります。ちょっと他のチャンネルを観てて、テニスのチャンネルに戻したら
その対戦は終わってた、なんてことはよくあります。


ウィンブルドンはもう2回戦に入りました。放送時間も深夜なので観る側も大変です。
ウィンブルドンは雨で中断することが多い大会なので更に負担です。


さて、今夜の対戦は誰かな。夜更かしが好きな私でした。








それでは、次週のテーマです。


7月期の2週目ですね。「ミスをしない」ストロークの2回目です。


<一般クラス・・・・・・ストローク、ショットの予測とフットワーク>
     初級クラス・・・・・相手がボールを打ったとき、そのボールの軌道をイメージして
                ボールの落下点とバウンドを予測しましょう。
     中級クラス・・・・・自分のショットに対する相手の体勢を見ましょう。
     上級クラス・・・・・相手のフォームから球種を予測しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク、ショットの予測とフットワーク>
     初級クラス・・・・・打点が腰の高さになるようバウンドを考えて移動しましょう。
     中級クラス・・・・・相手のショットが深いときは身体は横向きにクロスステップで
                素早く移動しましょう。
     上級クラス・・・・・相手のショット(球種)によって体勢やスウィングを
                使い分けましょう。


これまた、厄介なテーマですね。でも大切なテーマです。相手をしっかりと見ましょうね。






それでは、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿