2018年7月25日水曜日

身の危険

こんにちは。水曜日です。








厳しい暑さが続いてます。日差しの下に出るときはちょっと勇気が要りますね。
特に昼間は空調の効いた室内で過ごしたいところです。


鹿児島の最高気温は35℃。数値的には他の地域と大差はないですが、
他の地域よりは涼しく感じるようです。


40℃超えでレッスンすることになったらどうなるでしょう。ちょっと怖いです。
冷房が効いた室内コートじゃないとできないかもしれませんね。


そう遠くない未来では、40℃超えの夏が当たり前になる予想がされてます。
もしかしたら夏場の屋外競技はなくなるかも。








お知らせです。


8月はスクール生限定のガットの張り替え月間です。ガットのお値段が少しだけ
お安くなります。


ガットは使用頻度にもよりますが、時間とともに劣化していきます。切れないからと
言って、大丈夫なわけではありません。


定期的な張り替えをお勧めしてます。張りたての打球感はとても良いですよ。
私も大会に出ていた頃は、試合前日に張り替えて臨んでいました。翌日も試合に
なったら、また張り替えていましたよ。








それでは、次週のテーマです。


来週からは8月期ですね。8月期はネットプレーがテーマです。今期のテーマの
「ミスをしないストローク」のボレー版です。


<一般クラス・・・・・・打点を保つ>
     初級クラス・・・・・ラケットは顔の前にセットしましょう。
     中級クラス・・・・・肩周りの筋肉を使った腕全体の動きでボレーしましょう。
     上級クラス・・・・・手首の動きを抑えて、ラケット面のブレを少なくしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・打点を保つ>
     初級クラス・・・・・ラケットの動きは小さく、ボールが当たる瞬間にグリップを
                握りしめてボレー。
     中級クラス・・・・・身体は横向きを保って、踏み込んでボレー。
     上級クラス・・・・・腕全体の上下の動きでボールを捉えましょう。


7月期、8月期と「ミスをしない」ことがテーマです。このテーマのポイントは
しっかりと動くことです。動かずに手先で操作しようとするとショットがブレてしまいます。


とても大切な内容ですが、あまり夏向きのテーマではなかったですね。
暑い中で動くのはツラいし、集中力も持続しませんからね。


とはいえ、雑なプレーをしていいわけではありません。暑さに負けず、頑張りましょう。








それでは、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿