2018年6月27日水曜日

暑さ

こんにちは。水曜日です。






暑い~。気温の高さもですが、湿度の高さも相まってダメージのある暑さです。
今日の最高気温は33℃。風は吹いてはいますが、全く涼しさを感じない風です。


天気は晴れですが、雨を降らしそうな雲が空を漂っています。と言っても明日までは
雨は降らない予報です。


週末は高めの降水確率。雨が降るかな。でも週明けからは晴れマークが並んでます。
もしかしてもうそろそろ梅雨明け?ちょっと早くない?


梅雨が明けたら夏本番。ツラい時期の到来です。








週明けからウィンブルドンが始まります。正確には25日から予選が行われているんですね。
ドローを知りたくて検索したのですが見つけきれず。誰が第1シードなんだろう。


世間はワールドカップサッカーで盛り上がってます。前評判を覆す日本チームの頑張りに
より一層ヒートアップ。明日、行われるポーランド戦が決勝トーナメント進出を決める戦いと
なります。


もし決勝トーナメント進出となると更に盛り上がりますね。そうなるとウィンブルドンの
影がどんどん薄くなってしまいそう。日本人選手が活躍してもほとんど取り上げられないかも。


まあ、4年に1度の世界的なイベントですから仕方ないかな。明日の夜11時から
ポーランド戦が始まるようです。ドキドキですね。






ショップでは7月6日より夏のセールが始まりますが、スクール生限定で
先行スタートしています。


セールに伴って、試打用のラケットを用意してあります。今のところ、
ヘッド、スリクソン、ウィルソンの3メーカーからラケットが届いています。
40本以上もラケットがあるので、もう何を使えばいいのか判らないほどですが。


ラケットを買うって簡単ではないですよね。セールで割引価格になるとはいえ、
ホイホイ買えるもんじゃありません。


しかも長く付き合うラケットですから慎重に選びたいところ。レッスンで色々と
打ち比べて、ベストなラケットを見つけてくださいね。






7月16日はイベントがあります。テーマによっては定員に近づきつつあります。
参加をお考えの方はお早めに。








それでは、次週のテーマです。


7月期ですね。テーマは「ミスをしない」のストローク編です。


<一般クラス・・・・・・打点を安定させる>
     初級クラス・・・・・テイクバックは早めに完了させましょう。
     中級クラス・・・・・テイクバックはコンパクトに。
     上級クラス・・・・・テイクバックは上体のターンに合わせてスムースに。


<ジュニアクラス・・・・・・打点を安定させる>
     初級クラス・・・・・打点は踏み込んだ脚の少し前で。
     中級クラス・・・・・細かいフットワークでボールとの位置を調整しましょう。
     上級クラス・・・・・ボール軌道の後方から踏み込めるように移動しましょう。


ストロークは打点を保つことで安定したショットを継続して打てるようになります。
「打点を保ちましょう」とは、言うは易しですが、実践するのは大変です。


1つ1つの動作を手を抜かずに行わないと維持できないので頑張りましょうね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿