2017年11月6日月曜日

お知らせ

こんにちは。月曜日です。








最近、月曜日は良い天気ですよね。2週続けての台風一過とかありましたし。
気温も高く、冬物の上着を着てきたので脱いだほうが過ごしやすいです。


今週も先週と同じく晴れマークが続くかと思ったのですがそうでもなさそう。
明日、火曜日から水曜日にかけて雨の予報です。その後は木曜日の
降水確率も高めで天気は短い周期で変わる週間天気予報でした。






先週の金曜日は「大感謝祭」を上床公園で開催しました。朝9時から夕方4時までの
長丁場なイベントでしたが、怪我や大きなトラブルも無く、無事に終えることが出来て
ひと安心です。


去年もイベントで使用したこの施設。室内コート4面はなかなか無いですから
とても助かります。


ただいくつか難点が。昼間だと照明が要らないと思いきや、かなり暗い。
外の明るさもあってボールが見づらい。相手が打った瞬間が把握できなくて
タイミングが掴めません。


それとラインが見えなくて自分が打ったボールが入ったかどうかがさっぱり。
もう感覚で打つしかなかったです。


まあそういった点がありますが、普段と違う環境でプレーするのは新鮮で
楽しかったです。






お知らせです。


11月23日(木)にイベントを行います。この日は祝日なんですね。
イベントタイトルは「ひたすらヒッティング」。担当は本村コーチです。


初級クラスは9時から11時。中級クラスは11時30分から13時30分。
上級クラスが14時30分から16時30分まで。


定員は各時間6名。受け付けは今月12日(日)の朝9時からです。


このイベントはいつも好評なんです。細かい説明やアドバイスを求めず、
ただひたすらボールを打ちたい人が多いんですね。通常のレッスンの在り方を
考え直してしまうイベントです。






お知らせ、その2。


岩下コーチが来週から3週間ちょっとの間、お休みになります。
何で休むかは本人に聞いてみて。私からすると羨ましい限りです。


岩下コーチが担当するクラスに在籍の生徒さんにはご迷惑をお掛けすることに
なりますが、代わりのコーチが入りますのでどうかご了承ください。


水曜日のクラスには本村コーチが、土曜日には難波コーチが代行コーチとして
入りますが、月曜日と日曜日にクラスにはコーチの勤務体制の都合上、
交代で入ることになりました。


担当者が一貫せず、代行コーチが交互に入るのは受講される生徒さんに
とってはなかなか落ち着くものではありません。


少しの間、辛抱してくださいね。気分転換と思ってレッスンを受けてください。
よろしくお願いします。








それでは、今週のテーマです。


11月期の2週目になりました。「コートを広く使う」ボレーの2回目。今週は角度です。


<一般クラス・・・・・・アングルボレー>
     初級クラス・・・・・ラケットを立てて準備します。ラケット面の向きでボールの
                飛ぶ角度を変えましょう。
     中級クラス・・・・・ネットに詰めましょう。腕は肩を中心に外から内側に寄せるように
                動かします。
     上級クラス・・・・・ボールがより外へ逃げるようにサイドスピンをかけてみましょう。
                


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・相手が打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
                ボールの方向に上体をターンさせて準備します。
     中級クラス・・・・・アングルボレー
                ラケットは身体の斜め前に準備。自分から打球面が
                見えるように準備します。
     上級クラス・・・・・アングルボレー
                ネットに詰めて打ちましょう。ボールの外側を捉えられるよう打点は前。
                腕は肩を中心にしたアウトサイドインの動きで。


今週はアングルボレー。角度をつけるためのラケット面の感覚やボールに与える回転も
重要な要素になります。








それでは、また。     

0 件のコメント:

コメントを投稿