2017年11月13日月曜日

伝える

こんにちは。月曜日です。








11月も中旬になりました。日を追うごとに気温は下がっている気がします。


今日から明日にかけて雨が降りそうな気配です。雨のせいか気温は少し上がり気味。
でも明日以降は晴れの予報で、最低気温は1桁台へ。最高気温も今日より
6~7℃は下がるようです。








先週からレッスンのテーマがテクニック系になってます。単にラケットを振れば打てる
ようなショットではないです。


ボールの捉え方というかタッチというか、打球感のセンスってどうすれば身に付くんでしょう。


強いショットを打つってどちらかと言えば簡単です。振ればいいんです。(インパクトの
瞬間の力の集約が要るので言うほど簡単ではありませんが・・・・)


柔らかいショットを打つのは実は難しい。相手が打ったショットが遅いならまだ容易いですが、
速いショットを柔らかく返球するとなると格段に難しくなります。


打球感のセンスって技術より感覚で打つような気がします。


技術なら伝えやすいのですが、感覚を説明するのはとても難しい。
「あっ、これだ!!」って判ってもらえればいいのですが・・・・。


悩むなあ。






それでは、今週のテーマです。


11月期の3週目になりました。「コートを広く使うボレー」の3回目。
今週はドロップボレーです。


<一般クラス・・・・・・ドロップボレー>
     初級クラス・・・・・インパクトでラケット面がボールに押される感覚を
                覚えましょう。
     中級クラス・・・・・ドロップボレーを使う際は相手のポジションに
                注意しましょう。
     上級クラス・・・・・アンダースピンをかけてボールが止まるようにバウンドさせましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・肩を中心にした腕全体の動きでボレーしましょう。
     中級クラス・・・・・ドロップボレー
                 インパクトでラケット面がボールに押されることでボールの
                 力を吸収させましょう。
     上級クラス・・・・・ドロップボレーの動きを相手に読まれないようにしましょう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿