2017年8月9日水曜日

自然災害

こんにちは。水曜日です。








先週末、九州南部に接近した台風5号は日本を縦断するように北上して温帯低気圧に
なったようです。あちこちで被害をばら撒いた台風でした。


今年は梅雨時期からひどかったですね。集中豪雨があちこちで発生しました。
九州北部豪雨がそれでしたが、九州北部以外にも冠水した地域がありましたね。






私がちょっと気にしているのは最近、地震が多いこと。少し前に錦江湾南部を
震源にした地震がありましたよね。鹿児島市も震度3を記録しました。
久し振りに聞く警戒メールの音にドキッとし、揺れてる間って身動きできないんだなって
実感しました。


その後も小さい地震が頻発してますね。震源は薩摩半島の西側だったり、南側だったり
していますが、地勢的には同じ地震帯じゃないかな。


これが大きな地震に繋がる前触れだったら嫌ですね。地盤のストレス発散ならいいのですが。
桜島も全く大人しいですし。有り難いことですが、大人しすぎるのもちょっと心配。


先日の台風のときもそうでしたが、きちんと備えるって大事ですよね。
私も気をつけたいと思います。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿