2017年4月19日水曜日

天候

こんにちは。水曜日です。






綺麗な青空です。良い天気ですね。でもなかなかな風が吹いてます。昨日も
全国的に風が強くて場所によっては台風並みの強風だったようですが。


コーチ控え室から見える外界はテニス日和の良い天気ですが、1歩外に出ると
そうでもなさそう。


これだけ風が強いと気持ち良くボールを打てないですよね。常に風を気にしながらの
プレーです。風の向きや強さを読んでボールを打たないといけません。


練習や試合なら相手も同じ条件なので諦めもつきますが、レッスンとなったら話は別。
生徒さんがきちんと打てるように風の動きを考えて送球しなきゃいけません。


特にスマッシュ練習での送球は大変でしょうね。ボールが上がるほど風の影響を
受けますからね。スナイパーのような計算でロビングを上げます。


こんな風の強い日、レッスンが室内コートで良かったとつくづく思います。
天候の影響を全く受けませんからね。


でも果たしてそれでいいんでしょうか。もし試合に出るなら外的要因も含めて
練習しなきゃいけません。試合は降雨時以外はやりますからね。


と言いつつ私はもう無理だなあ。風の強い中でボールは打てないだろうなあ。
あと日差しもお断りします。眩しいし、日焼けしますからね。


すっかり軟弱な私です。






先週の水曜のブログに書いた私の悩みが解消されました。思い出したんです。
「ゲシュタルト崩壊」でした。すっきりしました。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿