2016年11月28日月曜日

デビスカップ

こんにちは。月曜日です。








日差しが暖かいですね。気温は昨日よりも少し低いのに、日差しのお陰で上着を
脱ぎたくなります。移動中の車内ではクーラーを点けましたよ。


天気は短い周期で変わるようです。週半ばの水曜日、木曜日は雨ですがそのあとは
回復する週間天気予報でした。


週の後半には12月。師走です。クリスマスや年末で何かとせわしい時期ですね。
体調も崩しやすい季節なので気を付けたいです。風邪を引かずに乗り切りたい私です。








昨夜、テレビのチャンネルを変えるとテニスの試合をやってました。某有料チャンネルですが
デビスカップの決勝戦、アルゼンチン対クロアチアを放映していました。


初日のシングルス2試合は1対1。2日目のダブルスはクロアチアの勝利で
3日目のシングルス2試合で1勝すればクロアチアの優勝です。


観始めたときは4試合目のシングルス、チリッチ対デル・ポトロでした。


強烈なサービスを武器に1セットを取ったチリッチがそのままの勢いで2セット目もリード。
デル・ポトロは戦意喪失って感じであっさりセットカウント2-0に。


これはチリッチの楽勝でクロアチアの優勝かあ。


でも違ったんです。なぜかデル・ポトロは復活。そこから逆転で3セット連取で
チリッチに勝ったです。


そのあとの最終戦もアルゼンチンが勝ち、デビスカップ優勝となり、世界一の
称号を得ました。


チリッチ対デル・ポトロを観てて思ったのは彼らの体型にラケットが合っているようには
見えないこと。


極端な表現だとグリップの長い卓球ラケットで打ってるように見えます。
だからスウィング幅が小さいのでとてもパワフルには見えません。


もし身長に対する比率でラケットの長さを変えれるようになったら、彼らのショットは
もっと強くなるでしょうね。








今日からスクールは12月期に入りました。1週目はスマッシュ。特に下がりながらの
スマッシュがテーマです。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら前方に少し左足を踏み出し、その左足で
                後方へ右足を蹴り出して素早く横向きになりましょう。
     中級クラス・・・・・移動はクロスステップで。軸足で踏ん張り、後方へ
                ジャンプしながらスマッシュ。
     上級クラス・・・・・ロビングへの移動は重心を低くすることでスムーズに
                動けるようになります。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら身体は横向きに。落下点の少し後方まで
                移動しましょう。足は細く足踏みしてタイミングを合わせましょう。
     中級クラス・・・・・ラケットは左腕で誘導するように準備しましょう。
                落下点に移動してもスウィングを行うまでは身体は横向きを保ちます。
     上級クラス・・・・・軸足に力を貯めて、後方にジャンプ。身体の捻りを戻しながら
                ボールを打ちます。


今週は下がりながらのスマッシュ。おそらくジャンピングスマッシュになるはず。
テニスのショットの中で最も身体を使うショットですね。


多分、某コーチはネットをラケットで叩いてから送球するタッチ&スマッシュの
ドリルをするんじゃないかな。あのドリルはキツいからなあ。生徒さんは大変だ。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿