2016年11月23日水曜日

危機感

こんにちは。水曜日です。








今日は祝日なんですね。昼間の時間帯のクラスの欠席者と振替の多さから
世間が休みだと気付く私です。


勤労感謝の日だから感謝されたいなあとボヤくのは私だけではないはず。








昨日は朝から地震と津波のニュースで緊張しましたね。大きな被害がなかったから
よかったですが、マグニチュード7クラスの地震が数年という短いスパンに同じ地域で
起きるんですね。


鹿児島は目の前に桜島という活火山があり、鹿児島市は姶良カルデラの縁に位置してます。
先日はニュースで50kmほど南の海底に何とかカルデラがあり、マグマが
活発に動いている兆候があるという記事をみました。数万年おきに活動していると
みられ、これが噴火したら壊滅状態になるとありました。


昨日の地震による報道もかなり危機感を出していましたが、
「なんだ。何も無かったじゃん。」
と思うより
「何もなくて良かった」
と思うようにして、何かあったらすぐに対応できるように心掛けていたいですね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿