2016年6月27日月曜日

梅雨もあと少し

こんにちは。月曜日です。








雨ですね。昨日は久しぶりの好天でしたが1日だけ。すぐに梅雨空に戻りました。
今日は涼しいですね。扇風機も要らないかな。


週間天気予報では先週に引き続き、今週も梅雨の天気です。でも週末以降は
晴れマークがありました。梅雨前線が北に推移しているので、もうそろそろ梅雨明けかも
しれませんね。確か去年の梅雨明けが6月29日。梅雨が終わる時期なんですね。


梅雨が明けると夏到来。青空と強烈な日差しが降りそそぐ季節になります。
屋外に出るのに勇気が要ります。






さて今年の暑さ対策ですが、扇風機増台に加えて新たに送風機を導入することに
なりました。この送風機は扇風機とは違い、機械内で水を循環させて水の気化熱で
涼しい風を送り出すシステムらしく、今回は涼しさを期待出来そうです。


もしかしたら今週末には稼働開始になるかもしれません。ただまだ実物を見ていないので
どこまで涼しくなるかは疑問。過度に期待しない方がいいかなあ。。






全英オープンがもうすぐ始まります。錦織選手の初戦はサービス最速の選手のようです。
球足の速い芝のコートではサービスは大きな武器になりますからね。ちょっと心配です。








それでは、今週のテーマです。


今週から7月期に入りました。今回は相手に「ミスをさせる」ことをテーマにしています。
今月はストロークが中心です。


<一般クラス・・・・・・ストローク、左右のコントロール>
     初級クラス・・・・・細かいフットワークから軸足を決め、狙う方向に踏み込んで
                打ちましょう。
     中級クラス・・・・・ショットに球速の変化をつけて、タイミングを変えましょう。
     上級クラス・・・・・ショットの球種を変えることで、ボール軌道やバウンドを
                変化させてタイミングを崩しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク、左右のコントロール>
     初級クラス・・・・・打ったボールにラケットがついていくようにフォロースルーをとって 
                ボールをコントロールしましょう。
     中級クラス・・・・・相手を動かし、スペースを作ったら、相手に戻る時間を
                与えないように早めに対応しましょう。
     上級クラス・・・・・ショットの球種を変えることで、ボール軌道やバウンドを
                変化させてタイミングを崩しましょう。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿