2016年6月13日月曜日

梅雨時期に考える

こんにちは。月曜日です。








雨ですね。梅雨らしい天気です。気温は低めで助かりますが、湿度が高いので
結局は過ごしにくい状況です。


明日は晴れるんですね。今日の雨はこれから上がるようです。
でも晴れるのは明日だけ。水曜日からはまた梅雨空が続く週間天気予報でした。


今年はまだ台風が発生していないんですね。もしかして異常気象ってやつ?
例年、20~30個は発生する台風。まだ発生していないとなると、これから一気に
生まれる可能性も言われていますね。


梅雨が明けると夏本番。台風が北上する季節です。今年はどんな台風がくるのかな。
でも今年は鹿児島より熊本が心配。地震の被害からまだ立て直していないのに
大型台風の接近は本当に困ります。


日本って地球の表面積にどれくらいを占めているんだろう。日本の表面積を
地球の表面積で割れば比率が出ますね。計算してみたら0.074%でした。ホントかな。


1%もないんですね。でも世界で起きる地震の10%は日本で発生しているそうです。


台風もそうですね。世界で発生する熱帯低気圧で大型のものをサイクロン、ハリケーン、
そして台風と地域別に呼ばれていますが、3つのうち1つが日本付近に接近しています。


地球レベルでは僅かな部分でしかないのに、何でこんなに集中するんでしょね。
何も起きない地域はいくらでもあるのに。


梅雨の真ん中で地震と台風と日本を思う私でした。








それでは今週のテーマです。


6月期の3週目になりました。今週のテーマは「リターン  球種の対応」です。


<一般クラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方等で球種を予測しましょう。
                フラットサービスはコンパクトなスウィングでリターンしましょう。
                回転系はボールの変化を予測してボール軌道の延長に移動します。
     中級クラス・・・・・厳しいサービスを打たれた時はボレー感覚で
                返球することも覚えましょう。
     上級クラス・・・・・サーバーの身体の使い方で回転の方向を予測しましょう。
                変化するサービスは少し前に詰めて変化する前に捉えるか、
                後方に引いて変化してからじっくりと構えて返球しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・サーバーのインパクトに合わせてスプリットステップでリズムを
                作りましょう。
     中級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方等で球種を予測しましょう。
                遅いサービスはポジションを前に置いて積極的なリターンを。
     上級クラス・・・・・サーバーの球種を予測したら、サービスのコースに
                よって(フォアかバックか)、どこにリターンするか決めておく。


今週はリターン。コーチ陣にはツラいテーマです。肩と肘を酷使する1週間になりそうです。






それでは、また。


先週はちょっと色々ありましてブログを更新出来ませんでした。気をつけます。

































































0 件のコメント:

コメントを投稿