2016年1月6日水曜日

現実

こんにちは。水曜日です。








寒いですね。最近、暖かい日が続いていたので余計に寒く感じます。しかも天気は雨。
日差しもなく、風も強く吹いているので一層寒さが身にしみます。


でもこれが当たり前の寒さ。最近の暖かさが異常なんですよねぇ。
天気が悪いのは明日まで。金曜日からは晴れマークが続いていました。気温も
冬らしい寒さになるようです。






正月が過ぎてスクールが再開しました。若干、肉付きがよくなった生徒さんも。
私も1週間ぶりのテニス。月曜日からレッスンが始まり、2日過ぎましたが
身体は動かないし、ボールを打つ感覚もまだ戻っていません。ごまかしながら打ってます。


実は今年は試合に出ることになるかもしれません。レッスンでしかテニスをしていない今の
状況では無理です。1週間のスクール休講で打てなくなるなんて問題外です。


昨年の暮れ、テニススタッフでミーティングを行いました。カリキュラムの確認や
イベントの話し合いでした。時間が少し残ったので4人でダブルスをすることに。


4人でボールを打つなんてめったにありませんね。コーチ同士で打ち合うこともないのに
4人でダブルスなんて。


今年、出るかもしれない試合はこの4人で組むんです。団体戦ですね。


普段から練習もして試合にも出ている難波コーチは何の不安もなくプレーしています。
本村コーチも定期的に練習しているみたいで何とかなりそう。


問題は2人。試合から遠ざかり、練習は皆無。テニスはレッスンだけ。とてもじゃないですが
太刀打ち出来るものではありません。


唯一、何とかなるのがサービス。良いコースに入ればポイントを取れます。でもコースが
甘くなると打ち込まれるのでシビアに狙う必要があり、サービスゲームも楽ではありません。


4人でペアを組み替えながら試合をしたのですが、サービスが決まるか、リターンを
打ち込んで決まることがほとんどで、ラリーはほぼ無し。


判り切ったことですが、練習しなきゃ駄目ですねえ。現実を知った暮れのミーティングでした。
試合に出る話がボツにならないかな。頭の片隅にそんな思いが浮かぶ私です。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿