2016年1月25日月曜日

大雪

こんにちは。月曜日です。








大雪です。強烈に寒いです。テニスコートの通路の屋根に積もっていた雪が塊となって
落ちたのですが、落ちた先には空調機が。大型のフィンが破壊され、空調機は機能停止。
その結果、エアコンが効かなくなり、館内は冷えきってます。


更には水道管も破裂し、断水状態。シャワーも出ないし、もっと厄介なのはトイレが使えないこと。
幸い、業者が到着して夕方には復旧。


店の前の駐車場も問題ありでした。テニスコートの屋根に積もった雪がお日様に照らされて
溶け始め、屋根の斜面を滑り落ちてくるんです。それはまるで雪崩です。雪とは言え、塊になると
あなどれません。それが高さ10mくらいから勢いをつけて落ちてくるわけですから危険です。
夕方には落ち着いたのでひと安心でした。








それでは、今週のテーマです。


今週は1月期の4週目。まとめのゲーム週です。今月はストローク、特にフットワークを意識した
テーマ設定でした。そこを確認しながらゲームに活かしていきましょう。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・雁行(自)対雁行(相手)
                相手前衛の位置に注意してクロスコートに確実に
                返球しましょう。
     中級クラス・・・・・雁行(自)対雁行(相手)
                相手前衛の位置に注意しながら、クロスコート返球をベースに
                相手後衛を動かしましょう。
     上級クラス・・・・・雁行(自)対並行(相手)
                相手の足元にボールコントロール。相手陣形を崩すような配球で
                スペースを作って決めるように展開しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・相手コートにボールを確実に打ち返して、
                出来るだけラリーを続けよう。
     中級クラス・・・・・フットワークを使って出来るだけ同じ打点で打てるようにしよう。
     上級クラス・・・・・相手がボールを打った瞬間にボール軌道と落下点を予測して
                素早い反応と移動を心掛けよう。




雪のピークは過ぎたみたいですね。でも溶けたあとの凍結が怖いです。行きも帰りも
気を使いますね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿