2016年1月11日月曜日

マラソン

こんにちは。月曜日です。








祝日ですね。いかがお過ごしでしょうか。でも天気は微妙。しかも寒いので私的には
部屋でコタツに入ってのんびりしたいです。


今週はずっとすっきりしない天気が続くようです。晴れマークがあるのは土曜日だけの
週間天気予報でした。








昨日は指宿市で菜の花マラソンがあったんですね。多くのランナーが新春の指宿路を
走る名物マラソン。沿道でふるまわれるサツマイモや枝豆スープ(?)が有名で
ランナーじゃなくても食べてみたいです。


私が担当するクラスの生徒さんがこのマラソンに参加するとのこと。しかもその生徒さん、
3月に開催される鹿児島マラソンにも参加するんです。


マラソンなんて私には考えられないです。42kmも走りたくないです。4.2kmも嫌。


マラソンに参加する人って普段から走っているんですね。そうじゃなきゃ、42kmを走り切ることは
できません。


普段から走る。これまた私には苦手なこと。自分に厳しく、ストイックな性格じゃないと
長距離は無理ですよね。


聞くところでは鹿児島マラソンの参加費が1万円なんですね。お金を払って走るなんて。
きっと私とは違う人種なんでしょうね。








それでは、今週のテーマです。


ストローク、特にフットワークを意識した動きがテーマでした。


<一般クラス・・・・・・ストローク・前後の動き>
     初級クラス・・・・・ボールを打つ時は身体の向きが横向きになるようにしましょう。
     中級クラス・・・・・移動する方向の反対の足でコートを蹴って勢いをつけます。
     上級クラス・・・・・深いボールに対してはボール軌道から少し離れて移動して
                ボールの横から入りましょう(後方から入るのがベスト)。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・前後の動き>
     初級クラス・・・・・腰から胸の高さで打てるようにボールのバウンドを
                考えて移動しましょう。
     中級クラス・・・・・深いボールで下がる時はクロスステップで移動します。
     上級クラス・・・・・短いボールの時は踏み込み足で踏ん張ることでスウィングスピードを
                上げ、また身体のバランスを保てるようになります。






それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿