2016年1月4日月曜日

新年

こんにちは。月曜日です。








明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
さあ2016年がスタートしました。今年がどんな1年になるのか楽しみです。


年末年始はいかがでしたか?お正月は楽しめましたか?今日が仕事始めのところが
多いみたいですね。月曜日からの仕事始めだと休み明けの身体には1週間は長いかも
しれませんね。






新年になりましてテニススクールとしましても色々と新しいことに取り組むことになりました。
その1つとして1週間のテーマを動画で案内することになりました。今まではA4の用紙に
週のテーマとテーマのポイントの写真をクラス別に載せて掲示していました。


それを今年からモニターを置いて実際に打っている姿を動画で流して、今週のテーマを
より判りやすく、またイメージしやすくなってもらおうという発想です。


で、その担当になったのがテニススクールの将来を担う本村コーチ。周りの期待を
一身で受けていますが、本人は仕事が増えたとボヤいてました。


今日は動画撮影の1回め。今週のテーマを確認し、重要なポイントを押さえて撮影開始。
私はそのサポート。その昔はデモ職人と呼ばれた私です。本村コーチにデモンストレーションの
在り方を教えます。


私が送球し、本村コーチが打ち、動きの確認やポイントのチェックを行います。


今月はストローク。フットワークがテーマになっています。なので普段よりも意識して
脚を動かしてボールを打つ本村コーチ。だが、正月休みで鈍った身体はすぐに悲鳴を
上げます。


さあ撮影本番。練習撮りよりも真剣に動いて打つ本村コーチ。


きちんと撮れたかな。動画を再生して確認です。が、撮れていない!!RECボタンを
押すのを忘れてたようです。ただ打って疲れただけでした。




モニターは近日中に設置する予定です。コートに上がる前に掲示板を見て
テーマを確認してくださいね。








それでは、今週のテーマです。


今月はストローク。フットワークを意識したテーマにしています。動くことが多いので
若干、キツいかもなあ。


<一般クラス・・・・・・ストローク・左右の動き>
     初級クラス・・・・・大きなフットワークで移動距離を稼いで、細かいフットワークで
                ボールとの距離を調整しましょう。
     中級クラス・・・・・動く方向の反対側の脚でコートを蹴って移動開始。
     上級クラス・・・・・ボールの軌道に対して、後方から入るようにフットワークを
                使いましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・左右の動き>
     初級クラス・・・・・ボールに近付いたら小刻みな足踏みから軸足を決めて
                踏み込んで打ちましょう。
     中級クラス・・・・・ボールのコースによっては回り込んで打ちましょう。
                爪先よりに重心を乗せて移動します。
     上級クラス・・・・・打球後は踏み込み足に体重移動で寄せられた軸足を
                サイドに振って、その足でコートを蹴って戻りましょう。






それでは、また。
     







0 件のコメント:

コメントを投稿