2015年12月7日月曜日

喜び

こんにちは。月曜日です








良い天気ですね。最高気温が19℃とちょっと肌寒いですが、動くと汗が出ます。
半袖でもいいかな。今日は昨日よりかない暖かいですね。昨日との温度差が8℃です。
たった1日でこれだけ違うと何を着ればいいのか悩みます。


今週で12月も半ばにさしかかりますが、寒さはそれほど厳しくなさそうな予報です。
全般的に晴れますが、木曜日と金曜日辺りが崩れそう。






先週から始まったショップのウィンターセール。昨日はショップスタッフとして黙々と
張り替えに励みました。


するとラケットコーナーに見覚えのある姿を見掛けました。スクールの生徒さんが
ラケットを購入にご来店です。


狙っていたラケットを手にして嬉しそうな表情が印象的でした。


ふと思い返すと、私はもうかなり間、ラケットを買っていないことに気付きました。
仕事柄というか、立場上、ラケットは身近にあります。


それにレッスンだけならどんなラケットでも使えます。試打ラケットとかを使えば
全く不自由はしませんね。


ただ自分が使いたいラケットを自由に使えるかといえば、そうではないかな。


コーチってレッスンでテニスするだけでなく、ちょっとした広告塔的な1面を
持ってます。レッスンで使っているラケットやグッズなどがそのまま販売に繋がることも
少なくないです。


なのでコーチが使っているラケットは、メーカーのいち押しのモデルってことが
多いです。


そんな訳で私ももう長いことラケットを買っていません。欲しかったラケットを手にする感動から
遠く離れてしまいました。


いい大人が欲しかったラケットを手にして微笑む表情はまるで子供のよう。


そんな姿を見て羨ましく思う私でした。








それでは、今週のテーマです。


12月期の2週目。今週も対処法です。今週は「ロビングの処理」です。


<一般クラス・・・・・・ロビングへの対応>
     初級クラス・・・・・雁行陣で味方前衛の頭上を越えたロビングを後衛が対応する
                場面を想定します。
                ロビングが上がったら、ボールの落下点と2バウンド目を予測して
                移動しましょう。
     中級クラス・・・・・並行陣でロビングが上がった場面を想定します。
                ロビングが上がったら、返球法を選択します。
     上級クラス・・・・・並行陣で展開を想定します。
                自分の態勢に余裕がある時はノーバウンドで、状況が悪いときは
                ロビングを落として対応しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ロビングへの対応>
     初級クラス・・・・・ロビングの軌道からボールの跳ね方を予測しましょう。
                下から上へのスウィングで深く返球しましょう。
     中級クラス・・・・・ロビングの2バウンド目を予測して、ボールの後方から
                入るように動きます。
     上級クラス・・・・・ロビングが上がったら、まずはスマッシュが打てるか考えます。
                スマッシュが無理ならハイボレー、それとも1バウンドさせての
                対応へと選択肢を変えていきます。


ロビングの対応の1番のポイントは諦めないこと。走れば必ず追いつきます。
あとは返球法ですね。頑張りましょう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿