2014年3月19日水曜日

PM2.5

こんにちは。水曜日です。園田です。








昨夜から少し空気が霞んだ感じを受けるのは私の気のせい?レッスン中、テニスコート内の
様子が何か違うんですよね。


聞くところでは大気汚染物質PM2.5の濃度の濃い大気が明日にかけて九州南部を
覆うそうで、昨夜テニスコート内の霞んだ感じはもしかしてPM2.5の影響かな?


PM2.5は呼吸器系に影響があるそうですね。風邪から長引く咳に悩まされてる私には
あまり良いものとは言えませんね。マスクを常に付けていたいところですが、レッスンでは
無理ですよぇ。もちろん見た目の問題ですし、マスクを付けたまま運動するのは
息苦しくて酸欠状態になりそうです。1度だけマスクを付けたままレッスンしたことが
ありますが、あれはキツかった。


それにしてもこのPM2.5は何とかならないものですかね。発生場所の某国で
開催された各種の国際スポーツ大会に参加した各国の選手の中には、体調を
崩した選手は少なくなかったそうです。
「もう2度と来ない」
と言って某国をあとにした選手もいました。


PM2.5は工場の排煙や車の排気ガスが主原因のようです。空気には国境が
ないので海を越えて無関係な場所にも届くんですねぇ(実質的には無関係とも
言えませんが)。


でっかい空気清浄機を世界中に作って空気を綺麗にすることってできないかな・・・
何て言ったらバカにされそうですね。地球規模の大気を人間の力でどうにかするなんて
無理だと思いますよね。


でも先日、なかなか興味深い記事を見かけましたよ。巨大なハリケーンの力を
風力発電の風車が減速させることができると考える研究者がいるそうです。


風力発電は文字通り風の力で電気を起こすわけですが、風の力が風車を
回すエネルギーに変わるので風車を回したあとの風の力は風車に当たる前の
風より弱まります。


アメリカで大きな被害を出したハリケーン「カトリーナ」クラスでも風力発電の
風車があったら被害を軽減できたっていうんです。


それには100万個単位の風車が必要とのこと。そんなことを考えるなんてすごい。


この発想なら、私の空気清浄機案もそれほど不可能ではないですよね。
でも強力な掃除機を作るより、汚さないための方策を考えた方が得策じゃないかな。


長引く咳で綺麗な空気の有り難さを痛感する私でした。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿