2014年3月12日水曜日

ダイエットのその後

こんにちは。水曜日です。園田です。








日差しが心地良い朝でしたが、今日は天気は下り坂。夕方頃からの降水確率は
かなり高めです。朝の天気からは雨は想像できませんね。


雨は明日までの予報です。雨のせいか暖かくなるようです。でも湿気が高そうで
べたついた汗をかきそうです。


明け方の寒さにはまだまだ暖房が欲しいですが、昼間は薄着がちょうど良いですね。
でも桜島の北側の山腹には日曜に降った雪が溶けずにまだ残っています。








さてダイエット宣言をしてもう何日経ったかな。残念というか予想通りというか、
私の中では既に気持ちが薄れつつあります。


レッスンが遅くまである日の夕食は食べないか軽めに済ますという計画で、
献立は豆腐1丁とまで決めましたが、2週間過ぎて計画通りに過ごしたのは
3日だけ。文字通り三日坊主です。しかもその3日のうち2日は食後にポテトチップと
コーラですから、豆腐の意味がありません。


実質的に私のダイエット計画は頓挫していますが、豆腐を食べているので
節制している気分です。


だからでしょうね。昨夜はがっつりと食べたい思いが強く、自制心も
「たまにはいいよね」
と歯止めが利かない状態。


結局、肉が食べたいと帰宅途中に某スーパーで味付けされて焼くだけの
焼肉セットを買ってたんです。


焼肉でご飯をもりもり食べてる姿を想像すると口元が緩みます。でもそれが
深夜0時頃ですからね。やっぱり不健康です。


「たまにはいいよね」


この言葉があると何でも許されてしまいます。我慢、忍耐、自制。今の私の辞書には
そんな単語はありません。




でも神様は見ていました。


「たまにはいいよね」


甘言に調子に乗った私は罰せられました。買って帰った焼肉がとっても不味いんです。
味付けが濃いのは仕方ないですが、肉自体が美味しくないんです。ひと口入れて
噛んだ途端に口に広がるのは牛肉の美味しさではなく、何か獣のような臭さ。
もちろん獣なんて食べたことはないし、牛自体、本来動物ですから言い換えれば獣と
言っていいでしょう。野生か家畜かの違いかな。


何とも言えない臭さに買ってきた焼肉はひと口で廃棄処分されました。残ったご飯は
お茶漬けで流し込みました。焼肉を楽しみにしていただけに、意気消沈な結末です。
まあ結果的には質素な食事でダイエットになったので良しとしましょう。








ダイエット中だと「ダイエット」という単語に敏感に反応するんですね。自分でびっくりです。
テレビ欄の「ダイエット」という文字を目ざとく見つけてしまいます。ある番組で
ダイエットの特集をしてました。


やっぱり食事制限は良くないんですね。ダイエットに逆効果の場合もあるそうです。
食事を減らすと身体は痩せにくくなるようです。


基本は運動。動いて脂肪を燃焼させることが健康的に痩せるんですね。


ということで今日の午前中のレッスンは普段よりも動くことを心掛けましたよ。
合わすだけの打ち方はせず、しっかり身体を使って打ち込みます。


あとは持続させれるかがポイント。






多分、続かないだろうなあ










それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿