2014年3月3日月曜日

季節と年度の変わり目

こんにちは。月曜日です。園田です。








3月になりました。早いですねぇ。今年ももう2ヶ月過ぎたんです。ホントあっという間。
仕事をしていると色んな締め切りがあります。カリキュラムの作成やイベントの案内、
ショップで担当してる部門のことなどに必ず締め切りがついてきます。
この業務の締め切りはまだまだ先だからと余裕を持ってのんびりしてると、気付いたときは
締め切りが目の前で大慌てで片付けることが多いです。時間が過ぎるのが早いなあ。


先週は暖かくて少し薄着になりました。もう3月だし、このまま右肩上がりで暖かくなるのかと
思いきや、今週末はまた寒さが戻るようです。最低気温が2℃とか3℃の予報ですので
起きるのがつらい朝になるようです。
冷え込む朝に対して、昼間はそれほど寒くはないみたいですが、この気温差が体調を
崩す原因になります。


季節の変わり目に風邪を引くことが多いので注意はしていたのですが、やっぱり引いて
しまったようです。今のところは鼻詰まりに咳とくしゃみ。でもまだそれほどではないので
悪化しないようにしなきゃ。








ダイエット宣言してから今日で1週間。レッスンが遅い日の夕食は出来るだけ減らすように
したのですが、なかなか簡単ではないことを実感してます。


食べる量を減らすけど健康的な食事をと考えて豆腐にしたのですが、やっぱり足りない。
先週の水曜のブログで懺悔しましたが、ポテトチップを食べてしまっては豆腐で
我慢した意味がなくなっています。


仕事が早く終わる日はがっつりと食べれることが嬉しくて普段よりも食べてしまうという
食事制限の反動が出てしまう上に、食事を早く済ませると夜中にお腹が空いて
買い置きしてたお菓子をついつい食べてしまうというこれまた無意味な行動で
結果的にダイエット中なのに太ってしまうという事態に陥りそうです。
やっぱり豆腐作戦は失敗かなあ。満腹になっても低カロリーって食材があればいいな。
誰か良い方法を教えてくれません?






遅い日の食事を豆腐だけで済ませてダイエットすることを思いついた私は先週の火曜日の夜に
自宅の近所にあるスーパーに豆腐を買いにいったのですが、その安さにびっくり。
ちなみにニシ〇タなんですが、豆腐1丁30円もしないんですね。よくよく考えたら豆腐を
買ったのは人生初でした。


疑問なのが値段。同じニシ〇タなのに店舗によって値段が違うんですね。
さっきサングリーンの近所のニシ〇タに行ったので豆腐を買おうと思ったら、私の自宅の
地域にある店舗より高いんです。何でだろう。


それに最近のスーパーの値段が判りにくいですよね。4月からの消費税8%引き上げの
影響で内税だったり外税だったり。価格表示を確認して、そこから税込価格を
計算しなきゃいけないので面倒くさい。


そう言えば、ショップも増税に対する価格表示の変更に追われるようです。
価格を書いたポップを書き換えたり、商品に貼った値札を張り替えたりと大忙しです。
レジの設定も変更しなきゃいけないし大変です。








それでは、今週のテーマです。


3月期最初のテーマではスマッシュです。今回のスマッシュは基本的な動きをテーマに
していますので気楽に臨んでくださいね。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら右足を下げて横向きになります。
                横向きを保ちながらボールの落下点へ移動します。
                移動の際はクロスステップがお奨めです。
     中級クラス・・・・・ボールが上がったらラケットは左腕で誘導して構えます。
                ボールの落下点の少し後方まで移動しましょう。
     上級クラス・・・・・ボールが上がったら左足を1歩踏み出し、この左足で
                コートを蹴って素早く後方へ移動します。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら身体は横向きにします。ラケットは
                顔の前を通して準備します。ボールを打つまでは横向きを            
                保ちましょう。
     中級クラス・・・・・ボールが上がったら右足を下げて身体を横向きにします。
                ラケットは左腕で準備し、クロスステップで落下点へ移動します。
     上級クラス・・・・・ラケットは左腕で誘導し、身体の右側に左肘がくるようにします。
                ボールの落下点の少し後方に移動して踏み込んで打ちましょう。


スマッシュは気持ちに影響されやすいショットです。ボールが上がったら
「よし!打ってやる!!」
という気概を持って臨みましょう。ボールが上がった瞬間に
「ああ、どうしよう~」
なんて気持ちがよぎったら、高い確率で失敗しますよ。








それでは、また。







0 件のコメント:

コメントを投稿