2018年9月5日水曜日

9月

こんにちは。水曜日です。






9月に入りました。今日の最高気温は33℃。青空が広がり、日差しはあるのですが
ギラギラ感はなく、風も何となく涼しさを覚えます。


天気は下り坂。明日から降水確率が高めの日が続きます。気温も低めで週末は
30℃を下回る予報です。涼しいのはありがたいですね








台風21号は四国、近畿に大きな被害を与えて北上し勢力を落として温帯低気圧に
変わりました。


今夏、発生した台風は同じような地域に襲来してますね。復旧しないうちに
また次の台風という感じです。被災地は本当に大変です。


21号では屋根が飛んだり、車が横転したり、木々が根こそぎ倒れたりと
強風の怖さを露わにしました。鹿児島に上陸していたらと思うとゾッとします。


台風シーズンはまだ終わっていません。今後もいくつか発生するはずです。
安穏と構えていてはいけませんね。






全米オープンも後半になりました。ベスト8が出揃い、今日にもベスト4が決まります。


ナダルがティエムに、デルポトロがイズナーに勝って準決勝の対戦です。
錦織選手はチリッチと、ジョコビッチはフェデラーに勝ったミルマンとの準々決勝です。


ナダルはティエムにフルセットの末の勝利ですが、1セット目は0-6で落としたんですね。
1ゲームも取れずにセットを落とすって何?って感じです。


今回の全米オープンは暑さが話題に上がっていましたね。酷暑からリタイアする選手が
続出する事態になりました。フェデラーも暑さにやられた感じでしたし、
コールシュラーバーに勝った錦織選手もかなりきつそうでした。


チリッチに勝って欲しいですね。おそらく、その次はジョコビッチ、そして決勝でナダルに勝つ。
日本のテニスファンなら誰もが描く構図ですね。叶って欲しいです。






お知らせです。


10月のイベントのお知らせです。まだ今月のイベントの募集中なのに、
もう翌月のイベントの案内をするのもどうかと思いますが、早めにお知らせした方が
予定も組みやすいですし。


日程は10月8日(月・祝)です。今回は1日フルのイベントです。
募集は中級、上級クラスに在籍の方。朝9時から始まり、途中食事休憩を1時間挟み、
夕方5時までやります。


内容は9時から基礎練習、10時からゲーム形式、1時からはゲームです。
終了は5時なので食事時間を含めると8時間という長丁場のイベントです。


尚、食事は各自でのご用意をお願いします。


申し込みの受け付けは9月9日(日)からです。








それでは、次週のテーマです。


9月期の2週目はボレー、「近い距離でのボレー対応」です。


<一般クラス・・・・・・近い距離のボレー>
     初級クラス・・・・・フォア、バック、どちらに打たれても対応できるように
                構えましょう。
     中級クラス・・・・・ボールの速さを抑えて、相手の足元に柔らかく沈めましょう。
     上級クラス・・・・・重心を低く保って、細かいフットワークを使い、上体の
                ブレを抑えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ボレーボレー
                出来るだけ長く続けよう。
     中級クラス・・・・・近い距離でのボレー
                ラケットは身体の向きを変えて準備します。
     上級クラス・・・・・近い距離でのボレー
                ネットの少し上を通過するような軌道のボレーで
                ボールが浮かないようにしましょう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿