2018年8月29日水曜日

晩夏

こんにちは。水曜日です。






先週は私用で休んでしまい、ブログの更新ができず・・・と思っていたら
染川コーチが更新してくれました。さすがは出来る男、染川コーチです。


さて、8月ももう月末ですね。週末には9月に入ります。
ホント、月日はあっという間です。


9月が間近なせいか暑さが少し落ち着いた気がします。お盆前の35℃超えの日々から、
今は30℃をちょっと超えるくらいになりました。夜になると涼しくてクーラーもオフに。
秋が確実に近づいているんですね。


台風21号が少しずつ日本に接近しつつあります。まだ南洋なので進路は確定して
いませんが、来週の中頃が怪しいようです。気を付けましょうね。






全米オープンが始まりました。今日は錦織選手の1回戦があり、無事に初戦を
突破しました。次はモンフィスなんですね。勝って欲しいです。


杉田選手はガスケにストレート負けでした。残念。それにしても私はガスケのグリップが
気になって仕方ないです。


夜更かしが続いて寝不足になりますね。困ったもんだ。






お知らせです。


9月17日(月)と24日(月)は祝日。そこでイベントを行います。


内容についてはレッスンや掲示板にて案内中です。そして受付はもう始まってます。
まだまだ空きはありますが、クラスによっては集まりつつあるので、
参加をお考えの方はお早めに。








それでは、次週のテーマです。


次週から9月期。テーマが新たになります。スマッシュやリターン等ですね。
1週目のテーマはスマッシュ。「距離のコントロール」です。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ・距離のコントロール>
     初級クラス・・・・・打球方向へ大きく踏み込んで、体重移動で押し出すように
                捉えて深くコントロールさせましょう。
     中級クラス・・・・・ロビングが浅いときは打ち下ろすように捉えて手前を狙い、
                ロビングが深いときは押し出すように捉えて深くコントロール。
     上級クラス・・・・・ロビングが浅いときは上から下へのスウィングで打ち込んで
                大きく弾ませて、ロビングが深いときはスライス気味に捉えて
                深さとコースをコントロールさせましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボレーとスマッシュの連携
                どちらでも対応できるようにサービスラインとネットとの
                中間辺りにポジションを置いて構えましょう。
     中級クラス・・・・・距離のコントロール
                ボールの落下点の少し後方へ移動し、大きく踏み込んで
                深く打ちましょう。
     上級クラス・・・・・距離のコントロール
                ロビングの深さによって自分のポジションを考えて
                スマッシュの打ち出す角度を変えて深さを打ち分けましょう。






それでは、また。
        

0 件のコメント:

コメントを投稿