2018年8月8日水曜日

再度のご案内

こんにちは。水曜日です。








毎日、暑い日が続いてますね。身の危険すら感じてしまうような暑さです。
でもまだ鹿児島はマシかもしれません。40℃を超える地域もありますからね。


今年の台風はちょっと異常ですね。通常なら日本の南から攻めてくるのに
2つ続けて関東を狙うコースでした。これから台風が増える時期になります。
今後の台風はどうなるんでしょうね。






これといったお知らせはありませんが再確認です。


12日(日)から18日(土)までの1週間はお盆休講になりますのでご注意ください。
レッスンはありませんよ。


それと12日と18日はイベントがあります。「夏だ!テニスだ!SUMMER LESSON」
クラス別にテーマを設けてじっくりと取り組む内容です。まだまだ空きがありますので
皆さんの参加をお待ちしております。


更に今月はスクール生限定のガットの張り替え月間です。ガットが店頭価格より
10%オフで張り替えできるお得なキャンペーンです。この機会を活かしましょうね。






それでは次週のテーマです。


「ミスをしない」ネットプレー編の3回目は「アンダースピン」です。
アンダースピンをかけることでボールをコントロールしやすくなります。


<一般クラス・・・・・・アンダースピン>
     初級クラス・・・・・肘、小指側から寄せることでボールにアンダースピンの
                回転を与えましょう。
     中級クラス・・・・・グリップからの始動でラケット面でボールを転がすように
                捉えて、打ったボールについていくようにフォロースルー。
     上級クラス・・・・・腕は手首の角度を保って身体に寄せるように下ろすことで
                ボールの浮き上がりを抑えて、深くコントロールさせます。


<ジュニアクラス・・・・・・アンダースピン>
     初級クラス・・・・・ラケット面を少し上向きにして、ボールが当たる瞬間に
                グリップを握り締めます。
     中級クラス・・・・・脇を開くように腕を上げて、ボールを捉えながら
                脇を締めるように腕を下します。
     上級クラス・・・・・ラケット面でボールを転がすように捉えてアンダースピンを
                かけることでボールをラケットに「乗せる」感覚を覚えましょう。


8月期の3週目は19日(日)から。もう8月の下旬ですね。お盆も過ぎたことですし、
暑さも少しは緩むんじゃないかと願う私ですが、ちょっと甘いかな。






それでは、また。
                

0 件のコメント:

コメントを投稿