2017年7月3日月曜日

暑くなると

こんにちは。月曜日です。






暑いです。先週末から最高気温は一気に30℃超えの日が続いてます。
急に真夏になった気がします。外にいるだけで汗が吹き出します。


先週の月曜日に見た週間天気予報では週末を境に晴れマークが並んだ予報でした。
気温も高い日が続くし、これはもう梅雨明けではないかと思いました。


でも今週になるとまだまだ雲行きは怪しそうで当然ながら梅雨明けではないです。
明日は日中は雨の予報です。かなり蒸し暑くなりそう。


暑くなると朝の準備が大変です。倉庫から扇風機を出し、涼風機に水を入れ・・・。
手際が悪いと30分くらい掛かります。朝から汗だくです。


でも少しでも涼しくしないとレッスンがツラくなりますもんね。大事な準備です。
今夏は猛暑と言われてます。無事に乗り切りたいです。








いよいよ今夜から全英オープンが始まりますね。シングルスの第1シードは
マレー、以下ジョコビッチ、フェデラー、ナダルの順です。


また夜更かしの日々が始まりますね。テレビをつけるとカバーに覆われたコートが映り、
「雨で試合開始が遅れています」というテロップを観ながら、眠気と戦うんですね。


今年のウィンブルドンは誰が優勝するのか。全く判りませんね。








それでは、今週のテーマです。


7月期に入りました。今月はストロークが中心のテーマです。
「球質」を考えてみたいと思ってます。


<一般クラス・・・・・・ストローク・フラット>
     初級クラス・・・・・ラケットをボールの高さに準備します。踏み込みによる体重移動と
                後から前へのスウィングでボールを捉えます。
     中級クラス・・・・・インパクト時、ラケット面はコートに対して垂直です。
                手首の角度を保って前方にフォロースルー。
     上級クラス・・・・・インパクト時、上体をネット側へやや前傾を保つことで
                ボールの浮き上がりを抑えます。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・打ったボールの方向や回転から、打った時のラケット面の向きを
                把握して修正しましょう。
     中級クラス・・・・・ラケットをボールの高さに準備します。
                ボールを押し出すようにフォロースルーをとります。
     上級クラス・・・・・フラットの打点は踏み込み足の少し前。
                ネットの少し上を狙って打ちます。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿