2017年6月12日月曜日

圧倒的

こんにちは。月曜日です。






梅雨入りして1週間が経ちました。空を覆う灰色の雲、しとしとと降る雨で
じめじめの毎日かと思いきや、あまり雨が降りませんね。


昨日も先日の土曜日の天気予報で強い雨が降るとのことだったので予定を
キャンセルしたのに午後から青空が広がり、天気予報を恨む私でした。


今日は梅雨らしい天気です。夜から雨が降りそうで明日も高めの降水確率。
でも水曜日以降は雨の予報はありません。週末は暑くなりそうです。








全仏オープンはナダルの優勝で幕を閉じました。ワウリンカを圧倒しましたね。
1回戦から全て3-0のストレート勝ちでまさに完勝と言えるでしょう。


ナダルのストロークってこんなに強かったっけ?


そう思えるくらい(失礼ですが)、パワフル。ワウリンカがどこに打っても打ち返されます。
しかも厳しく返されます。どうすればポイントが取れるのか判らないほど隙がありません。


やがてミスを犯すのはワウリンカ。
でも仕方ないです。手も足も出ないって感じですし。


フラストレーションの溜まったワウリンカはついにラケットをコートに叩きつけてしまいました。


ラケットを叩き折ってしまう。褒められる行為ではありませんが、その気持ちは
よく判ります。仕方ないです。何も出来ないんですもん。






次はウィンブルドンですね。全仏のレッドクレーと真逆に球脚の速いグラスコートです。
誰が優勝するのか全く予想できませんね。


期待の錦織選手が気になります。最近、ネガティブが記事が目立っていますが、
そんなものは振り払って、どーんと勝って欲しいですね。










それでは、今週のテーマです。


6月期の2週目になりました。先週のテーマは「スマッシュ」でしたが、今週はそのスマッシュを
打ち返す「スマッシュ返球」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ返球>
     初級クラス・・・・・スマッシュのインパクトに合わせてスプリットステップ
                ボレー感覚で返球しましょう。返球はロビングで。
     中級クラス・・・・・スマッシュの球威を柔らかく受け止めて、相手の足元に
                返球しましょう。
     上級クラス・・・・・スマッシュを打つ位置によってどんなスマッシュかを予測して
                ポジションを変えて対応しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ返球>
     初級クラス・・・・・スマッシュ
                ボールが上がったら身体は横向き。左手を上げてバランスを取り、
                ボールの落下点へ移動しましょう。
     中級クラス・・・・・スマッシュ返球
                テイクバックは小さく。スマッシュの球威を利用して
                返球しましょう。
     上級クラス・・・・・ボレー感覚で返球する。重心が踵寄りだと、ボールに押されるので
                1歩踏み込んで返球しましょう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿