2017年6月5日月曜日

梅雨前

こんにちは。月曜日です。






6月ですね。2017年ももう5ヶ月過ぎたんですね。早いなあ。


天気は下り坂のようです。少しずつ雲に覆われ、水曜日は雨の予報です。
でもすぐに回復しますが、また崩れて週末は雨が降りそう。


もしかしたらもうそろそろ梅雨入りかもしれませんね。


梅雨が終われば、夏本番。ギラギラとした太陽が頭上から紫外線を浴びせます。
でもお盆を過ぎると少し涼しさを感じ、気付くと秋の気配。


ほら。1年ってあっという間ですよね。








全仏オープンも中盤になりました。先日は錦織選手が2日かがりの試合を
切り抜けてベスト16入りしました。


雨による中断で翌日に順延となった試合でしたが、あまり良い調子ではなさそうでしたね。
イラついてラケットをコートに叩きつける場面もありました。雨が錦織選手を助けたのかも
しれません。


コートに叩きつけられたラケットは折れてしまいましたが、私の目が食いついたのは
コートです。クレーコートなのにあの固さはなんでしょう。私的には、コートがえぐれると
思えるのですが、画面で見る限り、ほとんどダメージを受けてません。
もしかすると私が思ってるような土のコートではないのかもしれませんね。








それでは今週のテーマです。


6月期に入りましたね。1週目のテーマは「スマッシュ」です。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ・距離のコントロール>
     初級クラス・・・・・ボールの後方から踏み込んで体重移動を意識して
                深く打ちましょう。
     中級クラス・・・・・ロビングの位置によって打ち出す角度を変えましょう。
     上級クラス・・・・・ロビングの位置によってボールの捉え方を変えて距離を
                コントロールさせましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ポジションはネットとサービスラインとの中間付近。
                ボレー、スマッシュのどちらでも対応できるように構えましょう。
     中級クラス・・・・・ロビングか上がったら身体は横向きに。ボールの落下点の
                少し後方に移動しましょう。
     上級クラス・・・・・コートにどの位置でスマッシュを打つのかを考えましょう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿