こんにちは。月曜日です。
今日は荒れた天気ですね。晴れの予報だったのに雨が降るし。それにかなりの強風。
コーチ控え室の窓から海沿いの緑地帯に植えられたフェニックスが見えるのですが、
左右に大きく振られていて風の強さがよく判ります。
気温は寒いほどではありませんが、強い風のせいで体感温度は低いです。
週間天気予報では週の前半は晴れですが、後半は崩れるようです。桜の花がぼちぼち
咲き始めていますが、まだ天気の影響を受けるほどではないですね。
満開の頃に強風や雨だと一気に散ってしまい、花を楽しめなくなりますもんね。
昨夜は錦織選手のマイアミオープンの3回戦をテレビで観ました。ライブ中継で
観れるって有り難いですね。
結果はフルセットの末、ベルダスコに勝ち、4回戦進出です。
でもスポーツニュースの相変わらずの報道の在り方にうんざりです。ランキングの数字だけで
格下って言い方は何とかならないでしょうか。
3回戦の相手のベルダスコはランキング30位。それを格下って言うってねえ。
ひとつ私が気になったのはあるボールパーソン。もしかしたら昨年のマイアミオープンで
私が見かけた彼と同一人物かも。
前にも申しましたが、私が持ってるボールパーソンのイメージは開催地の地元の
テニススクールや学校でテニスを頑張ってるジュニアから選抜された子供達です。
トッププレーヤーのプレーを目前で観れるって最高な経験です。
でも昨夜、見かけたボールパーソンはそんな私のイメージからかけ離れていました。
まずジュニアとは思えない年齢。とても10代には見えず、若いオッサンって感じ。
更にその風体。テニスをするには邪魔じゃないかと思うくらいお腹がぷっくり。
そして極めつけはヒゲ。顔がほぼ隠れています。
もしかしたらボールパーソンの採用基準にテニスが入っていないんじゃないかな。
でもこれはあくまで私の主観。意外にも彼は若くて(外人って実年齢より上に見えるって
言うし)、多少は太ってはいますが動きは俊敏(動けるデブはたくさんいます)かも
しれません。まあヒゲはテニスには関係ないですね。
しかも昨年もボールパーソンとして出ていたとしたら彼はなかなかな選手かもしれません。
人は見かけによらない。
今後もマイアミオープンを注意深く観ていきたいと思います。
それでは今週のテーマです。
3月期の4週目になりました。今週はまとめのゲーム週ですね。
<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・雁行陣対雁行陣>
初級クラス
中級クラス・・・・・後衛 相手前衛の取られないようにクロスコートをベースにコートを
広く使ったストローク
前衛 ポーチボレーを使う。
積極的に動いてボレーでポイントを取りましょう。
上級クラス・・・・・前衛 ポーチボレー
動きが一辺倒にならないよう。フェイントを入れて後衛を
惑わす。ポーチボレーの基本コースは相手前衛の後方ですが
角度のあるボレーでコートを広く使う。
<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
初級クラス・・・・・ラリーを続けよう
相手のボールの予測をして、早めの移動から打点を保って
ミスをしないように確実に相手コートに返球しよう。
中級クラス・・・・・ボレーを使ってのゲーム(ダブルス)
前衛は相手が打つときはネットに詰めて、味方が打つときは
少し下がった守ろう。
上級クラス・・・・・ボレーでポイントを取ろう。
ストロークで相手を揺さぶり、返球が短くなったら積極的に
ネットプレーへ。
それでは、また。
0 件のコメント:
コメントを投稿