2017年3月13日月曜日

新品

こんにちは。月曜日です。
















今日は朝から雨。気温的にはそれほど寒くはないはずですが、雨のせいか
とても肌寒く感じます。




寒くないことを予想して薄手の服を着てきたので、肩に少し力が入ってます。
身に沁みる寒さです。








今日は先週の火曜日に組み立てたミニネットをコートに出すことにしました。
でもその前に今まで使っていたミニネットを撤収です。


と言っても、すぐにポイっとはできません。廃棄しやすいように分解してパーツごとに
まとめておかないと。


これが意外に大変。止め具で補強していたので簡単には外れません。ネジを外したりと
何かと手間が掛かります。


分解が終わると今度は新品のミニネットの補強です。痛んでから修理するより、
前もって補強した方が痛みも少ないだろうと先んじての行動です。


さて今日のレッスンから新しいミニネットを使います。大事に使わないとね。
特に壊し屋の染川コーチには丁寧に扱うように言っておかないと。








それでは、今週のテーマです。


3月期の2週目になりました。先週に引き続きスマッシュがテーマです。
今回はボレーとスマッシュの連携です。


<一般クラス・・・・・・ボレーとスマッシュの連携(前後)>
     初級クラス・・・・・ネットプレー時のポジションはボレーかスマッシュのどちらでも
                対応できるようにネットとサービスラインの中間付近におきましょう。
     中級クラス・・・・・ボレー、またはスマッシュ後はすぐに元のポジションに戻りましょう。
     上級クラス・・・・・相手の体勢をみてショットの予測をしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ(前後)>
     初級クラス・・・・・スマッシュの打点を覚えましょう。
     中級クラス・・・・・ネットプレー時、ネットへの詰めすぎの気をつけましょう。
     上級クラス・・・・・相手のラケット面から打ってくるのか、ロビングなのかを
                予測して早めに対応できるようにしよう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿