2017年2月27日月曜日

コントロール

こんにちは。月曜日です。








早いもので2月もあと2日。水曜日からは3月です。朝はまだまだ寒いですが、
日中は暖かくて過ごしやすくなり、服装も軽装になってきてますね。


天気も穏やか。木曜日だけが崩れますが、あとは良い天気が続く週間天気予報です。
気温も日を追うごとに上がり、週末には最低気温も10℃に届きそうな勢いです。


今の時期って花粉が飛ぶんですね。幸い、花粉症ではないので全く気になりませんが、
花粉症の方には憂鬱な時期なんでしょうね。








先週、アルゼンチンオープンの決勝で優勝を逃した錦織選手。ランキングも大きく差のある
相手との敗戦に大きく取り上げられました。


しかも続くリオオープンでは第1シードにも関わらず、これまたランキング下位の選手に敗戦。
なかなか調子を取り戻せない自分にイラついたのか、コートにラケットを叩きつけて
しまう場面をテレビで観ました。


上手くいかないときの自分をどうコントロールするのか。これってかなり難しいですよね。
ストレスが溜まるといつか爆発してしまいます。


以前、ジョコビッチがラケットを破壊するゲームをテレビで観ました。ラケットを破壊する行為は
決して褒められることではありません。が、ジョコビッチはストレスをラケットに
ぶつけることで発散し、そのあとは見事に切り替えてゲームに勝ってました。


ストレスが溜まったときにどうやって乗り切るのか。トッププロでもラケットに八つ当たりして
しまうほどですから、一般プレーヤーはどうすればいいんでしょう。


私自身、ラケットを折ったことがあります。そのあとはしばらく落ち込みますが。


トッププロの中には禅を取り入れた選手もいました。チェンジコートのたびに
目を閉じて瞑想していました。


気持ちの切り替え。これってずっと続く命題なんでしょうね。








それでは、今週のテーマです。


今週は2月期の4週目。まとめのゲーム形式の週ですね。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・並行陣対雁行陣>
     初級クラス・・・・・(雁)ストローク側は相手の足元にコントロールさせましょう。
                (並)足元のボレーは重心を落として確実に返球しましょう。
     中級クラス・・・・・(雁)ストローク側は相手の足元にコントロールさせましょう。
                (並)足元に沈められたボレーを深く返球しましょう。
     上級クラス・・・・・(雁)ストローク側は相手の足元にコントロールさせましょう。
                (並)低い重心で上体を安定させ、相手を動かすボレー返球。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・正しい打点でボールを打てるようにフットワークを使って動こう。
     中級クラス・・・・・重心の低い体勢で上体を保ってショットを安定させミスを減らそう。
     上級クラス・・・・・重心の低い体勢で上体を安定させ、コントロールの精度を上げよう。






それでは、また。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿