2017年2月20日月曜日

諦めない

こんにちは。月曜日です。








今日は大荒れな天気ですね。ちょっとした暴風雨です。気温は昨日よりも高くて
寒くないのは助かりますが、湿度のせいで生暖かくて少し不快です。


天気は回復傾向。明日は晴れの予報です。でも木曜日、金曜日はまた雨。
季節の変わり目だから不安定なのかな。


積雪するほどの寒波がきたのは先々週の週末。その1週間後の先週末には
春一番が吹きました。


気温も前日との差が5℃以上の日はよくあります。服装に悩みますね。


これだけ温度差があると体調を崩しそう。インフルエンザとかまだ流行してますし。
寒いだけなら着込めばいいですが、汗ばむほどの暖かさだと脱いだり着たりと
調節が大変。


今冬はまだ風邪になっていない私。このまま乗り切ったら初めての風邪をひかない冬です。
この季節の変わり目を油断せずに過ごしたいと思います。








錦織選手は残念でしたね。アルゼンチンオープンの決勝は惜しくも敗戦となりました。
例年、参加し4連覇のかかったメンフィスオープンを見送り、全仏オープンに合わせて
今回はレッドクレーのアルゼンチンオープンに参加したんですね。


今回のアルゼンチンオープンはテレビでの放送ってありましたっけ?
観たかったなあ。


先日、ネットで錦織選手の勝負強さが際立っているという記事を見かけました。
フルセットにもつれたときの勝率がトップなんですね。


最終セットの勝率が高いと観る側もちょっと安心感が持てます。例え、もつれにもつれても
最終セットに入ると、彼なら大丈夫って思えます。


でもフルセットにもつれるってことはそれだけ体力を消耗するってことですよね。
その試合は勝っても次戦が気掛かりです。








それでは、今週のテーマです。


今週で2月期の3週目。今回は「クイックな動き」です。


<一般クラス・・・・・・ボレー・クイックな動き>
     初級クラス・・・・・ラケットは腕で引かず、上体のターンで準備しましょう。
     中級クラス・・・・・身体の中心軸を意識して、中心軸を回すことで
                ボールと向き合います。
     上級クラス・・・・・下半身の動きに上半身が連動してボレーしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー・動作の確認>
     初級クラス・・・・・同じ動きを繰り返してボレーしよう。
     中級クラス・・・・・体幹で動くことを覚えよう。
     上級クラス・・・・・重心を低く保つことで身体のバランスを保とう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿