2016年12月7日水曜日

寒中レッスン

こんにちは。水曜日です。








今朝は寒かったですね。急に真冬になったよう。でもこれがこの時期の本来の
姿なんでしょうね。


寒い寒いと言っても南国鹿児島の寒さですから、他の地域に比べたら寒いうちには
入らないのでは。今日の北海道旭川は最低気温がマイナス9℃で最高気温が
マイナス5℃。鹿児島程度の寒さで凍えるなんて旭川市民から見たら笑われますね。








寒い時期のレッスンで気を付けているのはウォーミングアップ。身体が冷えた状態で
ハードな運動は避けたいところ。しっかりとそして徐々に身体を温め、解してから
ボールを打ちたいです。


以前、試合中に太もも裏を肉離れしたことがあるのですが、2月の大会でした。
普段なら試合前にアップしてからコートに入るのに、その時は試合開始時間を
間違えてしまい、何も出来ないままコートへ呼び出されました。で、3ゲーム目だったかな。
ドロップショットを取ろうとダッシュして脚を伸ばした瞬間にブチッ、そして激痛が。


そんな経験があるので身体のケアには注意している私です。


スクールではレッスンの開始時の準備体操はもちろんですが、どの時間も必ずサービスの
練習から入ってます。


それはウォーミングアップを兼ねているからです。いきなりスマッシュとかさせたら
肩を痛めるかもしれません。そうならないため、そして少しずつ可動域を広げるために
サービスの練習を始めにもってきているんです。


それとレッスンに遅れて来られる生徒さんも考慮しています。遅れて来られた生徒さんが
準備運動もそこそこに送球ドリルやヒッティングに混ざるのはちょっと怖い。


まだサービス練習なら生徒さんのペースで出来るので遅れて来られても
入りやすいです。


レッスンの中盤や後半も気を抜けません。ボール集めや水分補給などの休憩で
動きがなくなると身体は冷えてしまいます。で、動き出した途端、ブチッてことも。


身体が温まったら軽装になり、冷える前に着るようにして欲しいです。


冬はまだ始まったばかり。私は運動するより冬眠したいです。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿