2016年12月19日月曜日

イベント告知、再び

こんにちは。月曜日です。








暖かく良い天気ですね。先週末は冷え込んで寒さに身構えましたが、
昨日のお昼辺りから気温が上がり、レッスンでは着込んだ服を脱皮して
半袖に短パンで走り回ってました。


でも天気は下り坂。明日は雨の予報でした。天気は短い周期で変わるみたいで、
今週は木曜日まで雨で、金曜日から週末は晴れ。来週始めはまた崩れそうな
週間天気予報でした。


寒さはあまり厳しくはなさそう。週末はクリスマスですが、ホワイトクリスマスには
ならないでしょうね。






今年のレッスンもあと1週間になりました。テーマもまとめのゲーム形式です。
年末年始ではイベントが3つほどありますが、まだ若干空きがありますので
参加してみません?


日程が近いのが23日(金)の「ダブルスのセオリー」。初級クラスと中級クラスに
まだ空きがありました。


年明けのイベントでは小野田プロの特別レッスン。年明けなのでまだ先のことと
思われているせいか、まだ空いてます。おそらく直前にバタバタと駆け込むんじゃないかと
予想はしていますが、定員になってからでは遅いので早めに申し込みましょう。


更に急遽決まった新年イベントの「わいわいテニス」。1月7日(土)の
小野田プロの特別レッスン終了後の15時から2時間のイベントですが、
先週の土曜日から受け付けが始まりました。
「わいわいテニス」とネーミングは和やかな雰囲気ですが、その中身は「特訓」ですからね。
かなりビシビシやるつもりです。








それでは今週のテーマです。12月期の4週目になりました。12月のまとめの週ですが、
今年1年のまとめでもあります。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・並行陣
                短いボールがきたら、返球後にネットダッシュ
                ネットプレーでポイントを取りましょう。
     中級クラス・・・・・並行陣
                相手が雁行陣ならボレーを深くコントロール
                相手が並行陣なら足元に返球してミスを誘う
                ペアとの間隔を保つように動きましょう。
     上級クラス・・・・・並行陣
                サービスダッシュ、リターンダッシュから並行陣へ。
                相手がネットに詰めることを想定してショットをコントロール
                させましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・ゲームの進め方やルールを覚えて自分たちだけで
                ゲームができるようになろう。
     中級クラス・・・・・ポイントを取るパターンを作ろう。
                自分の得意な展開や相手の弱点を考えてプレーしよう。
     上級クラス・・・・・自分の状況や相手の状況を考えたプレーを選択しよう。
                得点と失点の分析を行い、不必要な失点を減らそう。


2016年最後のレッスン週ですね。来年に繋がる良いプレーができるように
頑張りましょうね。


私は先週のテーマの「リターン」のせいで右肩が痛いです。






それではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿