2016年12月12日月曜日

宇宙

こんにちは。月曜日です。






今日は天気は下り坂。夜は雨が降りそうな予報です。そのせいかあまり寒さを
感じないですね。


雨は明日まで。水曜日から晴れるみたい。でも一気に寒くなるようです。


寒くなると風邪やらインフルエンザやらが流行し始めます。私の今冬の目標は
風邪を引かないこと。体調を崩すことなく、この冬を乗り切りたいです。






先週、種子島から国際宇宙ステーション補給機の「こうのとり」が打ち上げられました。
今回は珍しく夜の打ち上げでしたね。近くの高台に行って、どんなものかみることにしました。


打ち上げ時刻は22時26分。スマホで検索すると打ち上げをライブ配信しているんですね。
発射台に乗ったロケットの映像と進む秒読みにドキドキ感が増していきます。


幸い、天気は快晴。雲1つ無い夜空に星が瞬いています。


そして0。打ち上げとともにスマホから爆音が漏れ出てきます。すると南東の縁から
明るく輝く点が昇ってきます。


鹿児島市から種子島までは100km以上も離れているのに綺麗に見えるんですね。


打ち上げられたロケットは素人のイメージでは真っ直ぐ空に向かって上昇するなんですが、
違うんですね。ロケットはまるで東の空へ向かうように角度を変えていくんです。


数分後、ロケットの光は小さい点となり、やがて消えて見えなくなりました。
ライブ配信するの画面はCGに切り替わり、地球とロケットの現在位置を
伝えていました。そして打ち上げ成功を伝えるテロップが画面に表れました。


宇宙への扉を間近に感じることができ、少し幸せな気分に浸る私でした。






お知らせです。年明けのイベントのお知らせです。1月7日(土)ですが、
トアルソン契約プロの小野田プロの特別レッスンがありますが、そのイベントが
終わったあとの15時から「特訓」をテーマにしたスクールイベントを開催します。


初級・中級クラスを対象にした「ストローク特訓」と中級・上級クラスを対象にした
「ボレー特訓」の2つ。


定員は各特訓8名。受付開始は12月17日(土)からです。


年末年始でスクールの空きが長いですし、ちょっと運動不足気味のはず。
それに初打ちも兼ねて参加しませんか?








それでは今週のテーマです。12月期の3週目に入りました。今週は「リターン」です。


<一般クラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・リターン「コースの対応」
                サーバーがサービスを打つタイミングに合わせてスプリットステップ。
                コースの判断をします。ラケットは引かず、上体のターンで準備します。
     中級クラス・・・・・リターン「早いタイミングでのリターン」
                大振りせず、コンパクトなスウィングでリターンしましょう。
     上級クラス・・・・・リターン「早いタイミングでのリターン」
                メリット:守る範囲が狭くなる
                     少ない力で返球できる
                     変化する前に返球できる
                デメリット:振り遅れる可能性がある
                       コントロールしにくい  など。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・リターン「コースを狙う」
                サーバーを動かしてオープンコートを作るような
                コースを狙ってリターンしよう。
     中級クラス・・・・・リターン「コースの対応」
                サイド側に打たれたサービスは打点を前にして返球する。
                センター側に打たれたらグリップからインサイドアウトのスウィングで
                返球しよう。
     上級クラス・・・・・リターン「早いタイミングでのリターン」
                コンパクトなテイクバックとフォロースルーでコントロールしよう。


今週のテーマはリターン。サービスの打ち過ぎで肩を酷使する1週間になりますね。
ツラいなあ。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿