2016年5月23日月曜日

梅雨入り近し

こんにちは。月曜日です。






日差しが少しずつ強くなってきましたね。夏を感じさせるような強さです。もううんざり。
でも吹く風はひんやりとして気持ちいいです。開けた窓から入る風にホッとします。


週間天気予報によると明日からは晴れマークは全く表示されず、雨と曇りマークばかり。
どうやら梅雨入りかもしれませんね。


梅雨のじめじめした時期によく見掛けるナメクジ。某多脚節足動物に比べたら全然平気ですが、
と言っても好感は持てないナメクジ。殻を背負ったカタツムリと似たような生物ですが、
扱いは雲泥の差がありますよね。


梅雨の典型的な風景に雨に濡れる紫陽花がありますが、その葉にいるのはカタツムリで
ナメクジが描かれることはまずありません。


ナメクジを見つけて塩を掛けることはあっても、カタツムリに塩はかけません。
で~んで~ん虫、カタツムリと文部省唱歌になってもナメクジを歌にすることもありません。


ナメクジって何て不遇なんでしょう。好きではありませんが、不憫に思えて来ました。






全仏オープンが始まりました。昨夜は錦織選手の1回戦がありましたが、雨で中断から
順延になってましたね。


直近のクレーコートでの調子が上がっている錦織選手。今回はやってくれそうな期待感が
今まで以上に高いですね。連敗したとはいえ、王者ジョコビッチとの接戦は今度こそと
思わせてくれます。








それでは、今週のテーマです。


5月期の4週目。まとめのゲーム形式の週ですね。今月は「ミスをしない」ボレーが
テーマでした。そこを活かしてゲームです。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・並行陣でのボレー展開>
     初級クラス・・・・・肩を中心にした腕全体の動き。引きを抑えて打点を保ったボレー。
                相手コートに確実に返球しましょう。
     中級クラス・・・・・コントロールを重視したボレーで相手後衛を動かして
                オープンスペースを作りましょう。
     上級クラス・・・・・相手後衛が楽に打てないような深く滑るボレーで
                チャンスボールを作りましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・相手のボールが短くなったらネットに詰めてボレーしよう。
     中級クラス・・・・・ダブルス、並行陣にチャレンジしよう。
     上級クラス・・・・・ネットプレーでポイントを取る展開を作ってみよう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿