2016年2月22日月曜日

噛む

こんにちは。月曜日です。








天気は下り坂。日差しも無いので余計に寒く感じます。雨は夕方から降るようなことを
天気予報ではコメントしていましたが、昼過ぎにはポツポツときてました。


明日はずっと雨のようです。今日と同じく肌寒い1日になりそうです。


天気は2,3日周期で変わる感じですね。水曜日からは晴れますが、週末は曇り空。
気温も平年より少し低めと週間天気予報です。






先月末から始まった私の歯科通い。週1ペースで治療に行ってます。
医療技術の進歩で治療時の痛みはほとんどありませんが、歯を削る時の
振動やいつ痛みに襲われるか判らない緊張感に治療後はぐったりです。


この歯科医院にはもうかなり前から通ってますね。かかりつけ医と言っていいかな。
治療には緊張しますが、人に緊張しなくていいので助かります。


先生がよく言うことが私の歯が丈夫だってこと。歯が丈夫でも虫歯は出来るんだなあって
思う私です。


私の歯が丈夫なのは私がテニスをしているからだと先生は言うんです。


野球やゴルフもそうですが、ボールを打つ瞬間に力が要るスポーツは歯にも力がかかるようです。
全身に力が入ると歯を食いしばるんですね。


歯をしっかり噛みしめることでより大きなパワーが出るので、専用のマウスピースも
あるようです。


私の知人にゴルフをするときにマウスピースを装着して飛距離が伸びた方もいます。


でもテニスでマウスピースって聞かないなあ。それに本当に噛みしめてボールを打って
いるんだろうか。


テニス雑誌にプロがボールを打つ瞬間の写真がたくさん載ってますが、
たまに舌をぺろっと出している写真をいくつか見たことがあります。


これってボールを打つ瞬間は噛みしめていないってことですよね。舌を出して噛んだら
流血しちゃいます。


さて真相はどうなんでしょう。






それでは、今週のテーマです。


今週は2月期の4週目。まとめのゲームの週ですね。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・並行陣(自)対雁行陣(相)
                ポジションはサービスラインの内側。ネットへの詰め過ぎに
                注意します。態勢は低く構えて、腕全体の動きでボレーしましょう。
     中級クラス・・・・・並行陣(自)対雁行陣(相)
                ボレーは重心移動とフォロースルーで深く返球しましょう。
     上級クラス・・・・・並行陣(自)対雁行陣(相)
                相手後衛を動かしてオープンスペースを作るように
                ボレーコントロール。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・シングルス
                相手コートに確実に返球させて、出来るだけラリーを
                続けましょう。
     中級クラス・・・・・シングルス
                相手の返球が短くなったら、ネットに詰めて
                ネットプレーでポイントを取りましょう。
     上級クラス・・・・・シングルス
                重心を低く、フットワークを使うことで上体を安定させて
                ストロークの精度を向上させよう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿