2016年2月15日月曜日

また、雪?

こんにちは。月曜日です。








寒い~。先週は日を追う毎に暖かくなって、週末は最高気温も20℃超えの暖かさだったのに
1日で真冬に転落しました。昨日の最低気温よりも今日の最高気温がずっと低いって
びっくりです。


明日も寒い予報です。雪が降るかもしれません。さっきもみぞれが降ってました。


水曜日以降は天気も落ち着きそう。暖かくはありませんが寒さも厳しくはなさそうです。
もう梅が咲いていますし、季節は着実に春に向かっているようです。








錦織選手はやりましたね。メンフィスオープン4連覇達成です。同一大会で4連覇した選手は
それほどいないんですね。その数少ない選手の1人になったわけです。


エルヴィス・プレスリーにちなんで優勝トロフィーは金色のギター。それが4本目。
どこに保管するのか気になる私です。








それでは、今週のテーマです。


2月期のテーマはネットプレー。その3回めは体幹を意識したボレーです。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー・クイックな動き>
     初級クラス・・・・・ラケットは身体の向きを変えて準備します。
     中級クラス・・・・・身体の中心軸を意識します。中心軸を回すことで
                身体がボールに向きます。
     上級クラス・・・・・下半身で動くことで身体全体でボールを押し出します。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・同じ動きを繰り返すことでショットを安定させます。
     中級クラス・・・・・ラケットの準備は腕で引かず、身体の向きを変えることで
                行います。
     上級クラス・・・・・重心を低く保つことで、身体のバランスを安定させましょう。


手首って可動範囲が広くて器用ですが、使い過ぎはかえってラケット面を不安定にさせることも
あります。それに手首は細い筋肉の集まりなので乳酸が溜まりやすく、すぐに疲れて
いまいます。


身体の末端を使うより、中心に近い部位を使った方が動きも安定しますし、持久力もあるので
プレーには適しています。


今回は身体のどこを使うのかを意識して練習しましょうね。








それでは、また。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿